ちいさい人のちいさいお家

築25年アパートで、のんびり木工や手芸をしています



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
B4サイズの角丸底バッグ 底の製図のこと :: 2014/01/30(Thu)

昨日の記事、もう少し図で補足してみますね


 B4サイズ・・・257mmx364mm
 バッグの周囲(横長)・・・364x2枚=728mm(1)

 半径2cmの円の全周・・・半径2cmx2倍(直径を求めるため)xπ(3.1415)
     大体、126mm(2)

 (1)-(2)= 602mm ≒ 60cm
 周囲60cmになる四角形を描く


そもそもの発端は。
0130-1.gif使ってたら布がこんな風に余ったりしませんか?

0130-2.gif赤丸部分を無駄なく使いたくて編み出したのですが

底の作図としては。
四角を描きます
0130-3.gif
本体がB4サイズなら、長辺+短辺が30cmになるように作ります

0130-4.gif
コンパスで描いて・・・

0130-5.gif
これが底の型紙です

ということは、
0130-6.gif
長辺と短辺のバランスでいろんな底ができますね


私が作ってきた多くはこんな感じで
現場合わせちっくな感じで作られてます

おかげで型紙が残ってないんですよね(^へ^;)ハハ
20140129 (1)

裁断した布はまだまだあるので
しばらく布ものネタです
すみません


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド バッグ大