ちいさい人のちいさいお家

築25年アパートで、のんびり木工や手芸をしています



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ばねホックとバイス :: 2014/02/01(Sat)

0131 (15)
逆光ですが、ちいさいサニタリーポーチです
幅14cm

0131 (16)
持ち手が長くて、手首にかけて持ち運べます
(ちょっと長すぎた??)

お手洗いにさっと持ち出していく感じ
これも半端な余り布からの制作です

作り方は後日に回すとして。
ばねホックでふたを止めます

0131 (5) バネホック
赤枠同士がペア
通常、凹凸のある専用の打ち具と金づちでたたきとめるのですが。。。
要は力が上からかかればいいんだよね?
と木工道具をあさってみました

タラリラッタ タ~ン♪
まんりき~~
0131 (14)
万力、バイスともいいます
私の持ってるのは工作用で手の平に入る小ささですが。

0131 (11)
ぎじぎじ、結構力が入ります
これは私の持ってるのがちいさいせい

0131 (6)
できた~(^0^)v

と、いかにも順調そうですが。
失敗して2個ダメにしました(><


以下失敗編↓

最初はDクランプでやったのね
0131 (12)
そうしたら
力は簡単にかかるんですが
Dクランプの断面が平らじゃないため
0131 (13)
見えにくいけどわかりますか?
ホックの金具がぐにゃんと曲がってしまったの

で金属板を挟んだけど、滑りやすくなって抑えるのが難しく
すべってしまい失敗

挟む面が平らな万力でやっと成功です
万力はテーブル等に固定できるので、手で押さえやすいしね

ずれない補助具を木で作ったらどうだろう
たくさんホックをつけるなら検討してみます




テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド その他(アイデア・道具)