ちいさい人のちいさいお家

築25年アパートで、のんびり木工や手芸をしています



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
サニタリーポーチ :: 2014/02/02(Sun)

0131 (15)
余り布でできるので、一応製図を載せときます

 サニタリーポーチ → 

113%拡大で私の作った14cmX11cmサイズです
なんどやっても、印刷では14cmが12.5cmくらいになるんですが
このくらいもアリだと思います(^^;

追記:職場のパソコンで印刷したら3ページに!?
30%縮小でA41枚に収まるようにして余白を広げたらぴったり原寸になりました
PDFでUPしたいですが、FC2はPDFファイルは対応してませんって。
難しいですね(2/3)



余った端切れを活用するので実際カーブなども糸の丸をなぞったりしてマス


作り方
0131 (1)
表布にキルト芯つけて断ちます
小さい四角の方は出来上がりで折っておきます(1cm)

0131 (2)
内布も断ちます
今回は下を「わ」にしてます
布が十分あれば続けて断つほうが楽ですね

側面を縫います
表布の側面を縫うときに「タグ」や「持ち手」を縫い込みます
この写真のポーチは約20cmの持ち手です
2cm幅の綾織テープをレースでおめかししました

0131 (3)
中表にして上部のカーブを縫い合わせます
(背中合わせにする感じ)

0131 (6)
バネホックの凸を付けます
ここは表布と内布の間を開いて付ける感じ

写真ないですが、そのあとで凹のバネホックを付けます
歪んでないか位置を確認してつけましょう

0131 (4)

口を手でまつります
小さいのであっという間です

お好みでマチをつけても可愛いと思います



他にもいくつか完成です
0202.jpg
0202 (3) 0202 (2)

布が終わらなくて木工は延び延びです
同じ部屋で同時にはできませんね

今日はストーブの設定温度18度なのに部屋温度23度
ストーブ点けなくても過ごせました

春がすぐそばまで来てる気がします




テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド バッグ大