ちいさい人のちいさいお家

築25年アパートで、のんびり木工や手芸をしています



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
携帯ケース「まきまき」 作り方と型紙 :: 2014/02/12(Wed)

DSCF6328.jpg
携帯ケース「まきまき」の 作り方です
深さは写真左くらいとなります
入ってるのはスマホ
(docomoのギャラクシー)
長いので重いかと思いますが、一気にいきます!

◆型紙 携帯ケース「まきまき ◆ iPhone5/5c・5sを想定
◆型紙 携帯ケース「まきまき 」◆ 15cmx8cm程度のスマホを想定
追記:どちらもA4用紙にはまるよう作りましたがやはり設定がうまくいってませんね><
マチを2cmにしてますので中央部分でマチ幅が2cmになってるかチェックされてください(2/12


●作り方●
DSCF6266.jpg
縫い代1cmで布を断ちます
私は内布にフリース生地を使い、キルト芯を省きました
薄い布はキルト芯をいれてください
(ドット布はアップリケしています)

タグを作ってDカンをはさみ、表布と内布を中表に合わせます
DSCF6268.jpg
周囲を縫います(赤線)
DSCF6268-2.jpg
DSCF6270.jpg DSCF6271.jpg
写真、右下部分も型紙のラインでかくっと縫います(ここがポイントなの)

DSCF6272.jpg DSCF6273.jpg
角に向けて切り込みを入れておきます
DSCF6274.jpg
カーブ部分にも。

DSCF6275.jpg底を・・・
DSCF6276.jpg真ん中から持ち上げて
DSCF6277.jpg
DSCF6278.jpgたたみました
DSCF6279.jpg
底(赤線)を縫います

底のマチを縫います(表布、内布それぞれ)
DSCF6280.jpg DSCF6281.jpg DSCF6282.jpg
DSCF6283.jpg
丸で囲った2箇所が縫えました

布を表に返します
DSCF6284.jpg
返したところ。
矢印のところから布をひっくり返しました
DSCF6286.jpg
こんな感じです
整えて、ステッチをぐるりとかけます

縫い合わせ線(赤線)を縫います
ここでお手持ちの携帯が入るか、確認してくださいね(^_^;)
DSCF6290.jpg

DSCF6294.jpg
手縫いで、底と口を止めて完成


カーブ部分は好きなラインで作れるので、ご自由にアレンジしてみてください

「まきまき 小」はiPhone5/5c&5s サイズを想定してみました
仮想アイフォンがこの位になります↓
まきまき小2


--------------------------
冬季オリンピック
今季初のメダルは若さいっぱいのダブル受賞+.(≧∀≦)゚+.゚
おめでとうございます

私は少し体調を崩しまして(^^;
2日ほどブログをお休みします
皆様もお気を付けて


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド 小物・ハギレ