ちいさい人のちいさいお家

築25年アパートで、のんびり木工や手芸をしています



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
わんにゃんレッスンバッグ ポケットの作り方 :: 2014/02/23(Sun)

DSCF6464.jpg DSCF6463.jpg
28cmX40cm レッスンバッグサイズです  昨日(猫の日)の記事

DSCF6442.jpg
179円/m と安くなっていた布を50cm

DSCF6440.jpg DSCF6443.jpg
十文字に切り分けたら2つぶんのバッグができます

このままだと高さが不足ですし薄いので・・・
20140128 (6)
ダイソーさんで買ってみたデニム地と合わせます
厚めですが、ストレッチジーンズ生地のようでやや伸びる生地でした
持ち手と下の部分とポケットにこのデニム地を。
DSCF6444.jpg

さてポケットです
デニム地と別布を中表にあわせて・・・
周囲を縫います
下の部分は平らにデザインしてまして、ここが返し口になります
DSCF6445.jpg
縫ったあとぬいしろを5mmに切りそろえて
DSCF6448.jpg
細かく切れ目を入れます

DSCF6451.jpg
表に返し首輪やリボンも付けました

DSCF6452-1jpg.jpg
ポケットの口にステッチをしていきます
返し縫いはしません(本体と縫い付けるときに返し縫いするので)

DSCF6453-1.jpg
バッグ本体に縫い付けます
ポケット口にしっかり返し縫いをします
DSCF6454.jpg

ここからは普通のバッグとおんなじです
切り替えのデニム地(底部分:幅5cm+縫い代)を縫い
表布と内布を持ち手をはさんで縫い付けました

内ポケットは2つ
DSCF6462.jpg

DSCF6461.jpg
小さい方は5cm程度の小ささです

女の子の持ち物ってヘアゴムやヘアピン、リップクリームなど
こまごましてて。
小さいポケットもあるといいですよね
切符入れてもいいと思います

ポケット次第でうさばっぐとか
はりねずみバッグとかきのこバッグとか^^
いろいろ可能性がありますね

ポイントはふっくら目にデザインして作ることでしょうか?
私はカレンダー裏で書きなぐり、ハサミで切って自然なカーブを意識しました

余談ですが
私がちょこっと一緒に暮らした猫ちゃんは
6kgあるしっぽもふもふの子でした(≧∇≦*)
今は天国に行っちゃったけど・・・

わんこは黒ラブの写真から
太らしちゃってごめんね~

このバッグはコストパフォーマンスが高いところが魅力
1個あたりで計算すると。

表布・・・約90円
切り替えのデニム地・・・約50円
内布・・・198円/mのシーチング・・・約100円
糸や別布が少し(持ってたもの)

約240円でできました
薄めのバッグです

2つを同時に作れましたよ
子供さんにいかがですか






テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド バッグ大