ちいさい人のちいさいお家

築25年アパートで、のんびり木工や手芸をしています



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ゆずジャム 作り方(忘備録的なもの) :: 2014/03/04(Tue)

0304ゆずジャム
ゆずジャムです

手前白っぽいのはお正月に作って冷凍していたもの
今、食べてるのが少なくなってきたので冷凍庫から出して自然解凍中(※^▽^※)

■□■□■□ ゆずジャムの作り方 ■□■□■□

ゆず(今回は5個)
砂糖 ゆずの重さの半分くらい

1 ゆずを半分に切ってレモン絞り器などで汁を絞る
  種は一緒に煮るので捨てないでおく
 
2 絞った後の皮を千切りに
  薄皮や皮の内側の白い部分も一緒に刻む

3 皮等を揉み洗いしてぎゅっとしぼり水を切る
  (ボウルの中で3回くらい水を換えて)

4 なべに3の皮等を入れ、ひたひたの水をいれる

5 弱火で煮る

6 やわらかくなったら砂糖を2~3回に分けて入れる
  (爪で切れるくらい←これよくわかんないね)

ポイント
※種と白い内側の皮も入れるといいそうです
 
※砂糖を入れたら早めに火を止めないとこびりつく
 まだやわらかい感じのうちに火を止めると後からとろみがでてくる
 私も、もういいの?という状態でしたがちゃんとジャムになりました

※砂糖は半分量より少なめに作りましたが今回は大丈夫でした
 もともと甘さが控えめなレシピらしいです
 その分早めに食べきるか冷凍保存をお勧めします

■□■□■□■□■□■□

ゆずジャムレシピは母が昔本から書き写したそうです
が、分量がわかりやすいので一度作ると覚えてしまいますね

ちなみに。このゆず
実家の母がご近所さんからたくさんいただいたもの
11月ころ、栗や芋と一緒に母の作ったジャムが届き
あっというまに食べちゃいました
それでお正月で帰省してたとき、

「あのジャムおいしかったよ~」
(裏メッセージ:また作って・ハート)

「あ、そんならゆずまだあるから。教えてあげる」
(裏メッセージ:私は忙しいから自分で作ってね・ほほほ)

さすが、私の母
教えてくれるといいつつレシピを渡すと畑にいってしまわれました
が、思ったより簡単でした
1時間ちょっとで作れたかな

ゆず5個をもらって一般的なジャムビンに3つ出来ました。
ジャムのビンは熱湯いれて消毒のあと自然乾燥です

この写真のが最後の3つ目
ゆずジャムもう少し作っておけばよかったかな?
スポンサーサイト


テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. 食 に関すること