fc2ブログ

ちいさい人のちいさいお家

築30年のアパートで、のんびり木工や手芸をしています



ピンクッションの中身 :: 2014/03/06(Thu)

0304テトラ0
好きな布でテトラ型のピンクッションを作りました
気のむくままに
レースなんかもはさんでみたり
0304テトラ1
以前、1辺が2.5cmサイズで作ってみましたがもう少し大きく


ピンクッションの中身
私が聞いたことあるのは・・・
「人毛」こ・怖い
「コーヒー豆のカス」
「羊毛」

少し油分があると錆びなくていいみたいですね
コーヒーはインスタントばかりで我が家にないので
残るは「羊毛」ですね(^^;

以前羊毛100%の毛糸クズを入れたりしてました
でも最近はアクリルのものが多いですね

。。。(?へ?)
そういえば手芸のフェルトもウールじゃない?
0304テトラ 3
最近の洗えるフェルトはウール100%じゃないんで
昔のもの。
となると黒いフェルトしか残ってなかった
でもいいや
細かく切ります
細かい繊維が出ますから紙かなにか敷いてからのほうがいいみたい


布が白っぽいので黒いフェルトが透けないよう・・・
手芸綿でくるんでから詰めました
0304テトラ 4
さし心地は上場↑↑


ピンクッションの中身の考察では
おもしろいサイトさんがあるのでご紹介しておきますね
手芸小物♪ついつい研究ブログ ~もっとカワイク簡単な作り方って?
いろんな考察されてて他の記事も面白いです

むしろピンクッションにさす方が錆びやすい気はします
ミシン針やちょっと特殊な針
何年も置いてますが特に錆びませんものね

してみると布選びの方が重要かもしれないな(--)
ウールの芯は硬めで針をさす感触がいですよ

----------------
昨日は息子が帰省して外ご飯
たまになので楽しかった~

ただ広島育ちの私。
関西風のお好み焼き食べたんですが
広島風、無性に食べたくなりました

公立高校受験日ですね
昨年娘も通った道
今年は受験会場になるため高校生は休み

サクラ咲くといいですね
スポンサーサイト





テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド 小物・ハギレ