ちいさい人のちいさいお家

築25年アパートで、のんびり木工や手芸をしています



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ベビー用品 スタイ(作り方) :: 2014/03/10(Mon)

DSCF6545.jpg
可愛い布があったので30cmばかし買いました
この色ならやっぱりベビーグッズでしょう!?

というわけでスタイ(よだれかけ)です
サイズ70~80くらい用
やっぱり小さーい (@o@)!

■スタイの作り方■
赤ちゃんや小さいこの首周りプラス布の重なり(3~5cmずつ)が内側の円
わんちゃん用に作っても可愛いのでは?
スタイの一番広いとこが15cmくらいあればいいかな
で写真みたく馬蹄形にします
適当でダイジョウブ(^^
はっきりいって内側が小さくなりすぎなければ「使えない」なんてことにはなりません
気軽に作れるベビーグッズかなと思います

DSCF6541.jpg
表布1枚、裏布1枚ずつ
最初にU型に切ってしまわず、つなげたまんまで縫い初めます
U形にしちゃうと小さいカーブのところが伸びたりずれやすいからね
DSCF6542.jpg
周囲をぐるっと縫います
コツは返し口がカーブなので縫い残さずに特大の針目で縫ってしまうこと
通常(赤線)~返し縫~大きい針目(青線)~返し縫~通常の針目
DSCF6543.jpg
特大針目はカーブに合わせてアイロン等かけてクセ付けしてからほどきます
返し口がカーブのときはお試し下さい
DSCF6544.jpg
周囲を縫ったら縫い代を切りそろえて切り込みを入れます
新しい裁ちばさみ、よく切れる(気持ちいい~~)

返し口をほどいて表に返し整えて
周囲を端ミシンで抑えます
洗濯の多いものなのでより丈夫にしないとね

あとはマジックテープを縫い付けたら完成


■□■□■

今回、肌側は二重ガーゼ 黄色ドット
もうこの柄、手触り、赤ちゃんのためにあるみたい
やわらかくて優しい気分になれますね

タオル地やネル地もお薦めです
我が家は名入れタオルを裏地にしたり
ネル地もそんなに高価な布ではないし
綿素材で縫いやすいのでお店でチェックしてみてください
起毛のベビーピンクやブルーにきゅんってしますから
(というのは私だけ?)




テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド 小物・ハギレ