ちいさい人のちいさいお家

築25年アパートで、のんびり木工や手芸をしています



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ピタゴラスイッチ :: 2013/05/29(Wed)

買っちゃいました!!

「ピタゴラスイッチDVD 3」

1と2も持ってまーす (* ̄ー ̄)v

2が出てから5年は経ってるんだ(^^;


ああいう装置がもう好きで、好きで

昔、小学生の自由研究に子供と一緒に作りました

動画はないんだけど。。。

こんな
ピタゴラスイッチ 自由研究

ピタゴラスイッチ 自由研究

ピタゴラスイッチ 自由研究

ブログ用 037

あはは、まだ幼い感じの息子
息子がサッカーをやってたので、
ラストはサッカーボールがゴールに入る、と決め

ボール(ビー玉)が「上に」上がって滑り落ちるように


試行錯誤を繰り返し、支点を少しずつ変えながら
最後に学校に持っていきますから、分解して組立られる仕組みで。

単純な構造ですが楽しかったです

ファルカタとバルサ板
これらは木工ボンドでよく付くので、おすすめ

いろいろな大きさの球は私が準備
サッカーゴールは息子がこだわって網を張ってました(^^

下から上へ
1つの同じビー玉が上へ行くのでなく
坂を落ちたビー玉が棒をおして
上の段に止まっていたビー玉を押し出す仕組み



ちょっと調べてみると
ルーブゴールドバーグマシン とも呼ばれているようです
動画もたくさんありました

TVチャンピオンで放送があったこともありましたね
壮大な仕掛けでプッチンプリンが皿に出てくるのとか
ちんまいことをもっともらしく盛大にという感じがたまりません(=>ω<=)キャー


あー、もういっかいDVDみよっと♪
スポンサーサイト


  1. その他の工作