ちいさい人のちいさいお家

築25年アパートで、のんびり木工や手芸をしています



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ペットボトルケース :: 2014/04/23(Wed)

DSCF6697.jpg
サントリーの「なっちゃん」500ml
よくよく見たら四角いんです
前は丸かったよね!?

ペットボトルは丸いと思い込んでました(^^;
測ってみると
1辺が5.5cmです

それがわかればケースはもっと簡単に作れそうですね
で。作ってみました

以前作ったケースは高さ14cm+口布
今回は20cmです
実は15cmを作ろうとして底のマチの計算を間違ってしまい(><
口布を短くして調整しました
保冷シートでしっかり覆うイメージならこの高さは「あり」でしょう
個人的には15cmくらいでいいと思います

保冷シートのバッグがちょうど家にあったんですね
DSCF6690.jpg
これを活用します
横幅がちょうどよかったんです
28cmほしくて29cmくらいだったので。
2枚取れるから、のこりはまた考えます

DSCF6693.jpg
底面6.5cm(ゆとりを1cm)X4+縫い代1cm+1cm = 28cm
ミシンの縫い目幅を最大にしてます

私のミシンはこれだけでひっついたりもなくすいすい縫えました
他の保冷シートを試したことはないので
これが正しいかどうかは謎ですが。

DSCF6696.jpg
表布
これはもう好きにハギレを縫い合わせました

といってもこれは娘の水筒ケースになる予定
娘の好きそうなモノトーンに差し色の青
これ以上可愛くすると多分使ってくれない(;_;)

DSCF6701.jpg

DSCF6698.jpg
ウッドビーズで閉めやすく
ナスカンと紐をつなげると持ち手としても使えます

-------------------

韓国で悲しい事故があり
娘と同い年の子達が多く犠牲になっていて

秋には娘も修学旅行に行くんですが。。。。
見送ったまま もし帰ってこなかったら

親御さんの気持ちを思うと泣けてきて
どうしたらいいんでしょう





テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド 小物・ハギレ