ちいさい人のちいさいお家

築25年アパートで、のんびり木工や手芸をしています



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
過去への執着とか :: 2013/06/07(Fri)

収納
片付け祭や引越をでものを見つめなおす機会がありました


先日もTVで片づけられない芸能人さんが面白おかしく放送されてて。

わたしもそれを見ながら
「あるある~」なんて (*^m^)o==3


収納下手のお約束
→ものが片付かない

→収納スペースがないからと考える

→収納家具を買う

→収納家具のせいで家はますます狭くなり

→狭いのでものは溢れる

→ものが溢れるからと収納家具を買い・・・

以下エンドレス


実は私、笑えないことを思い出しました ヾ(;´▽`A``アセアセ



DSCF3943.jpg
どん!!
厚さ15cmと薄型の組立て家具
漫画が約150冊位はいります


それが、引越し前には


・・・・・


笑わないでね(゚ー゚;A




5つありました




もちろん、一度に買ったわけでなく
6年間の間で少しずつ増えてました


しかも色もばらばらの木目のと白のと(苦笑)




こんまりさんのお片付け
一度全部集めちゃうんですよ
一か所に


順番も最初は服
これはもともと持ってないから楽勝♪



次は本
こまめに古本屋に持って行ってますよ?
これも大事な本ばかりだし、手放すものはないかな


え?
こんなにどこにあったの??
あれ、ときめいて・・・・ない・・・・・??



本って私の中の聖域でして。
なかなかメスが入れられなかったんです


職場で漫画の貸し借りをしたりしてて
この本は、私的にはまあまあ、
だけどその人に貸すかもだし手放さないでおこうかな
なんて「義理的人間関係」で置いてただけ、とか


長編連載になっててもう飽きてはいるのに惰性で買ってた、とか



なるほど必要性があると思っていても
ときめかないもの、たくさんありました

自分の考え方や見方の変化もあるかもしれません

レンタル屋が近くにあり、いつでも借りられると思えるようになったからかもしれません


とにかく
この片づけ祭でごっそり減った本達

今では和室に作った「図書室」に収まって・・・
本収納のビフォー(の一部)
DSCF3469 1
本収納アフター
DSCF3779.jpg




残った本棚
どうしましょうね


ということで次回この本棚をリメイクしてみます
スポンサーサイト


  1. 住 に関すること 収納