ちいさい人のちいさいお家

築25年アパートで、のんびり木工や手芸をしています



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
失敗で納得 バルーントートバッグ :: 2015/04/24(Fri)

20150424 BAG ルシアン (6)
北欧調のプリント生地で作ったもう一つは「バルーントートバッグ」
パネル柄やかわいいキャラクターがどーんと目立つあのバッグ
こちらもルシアンさんの型紙でつくりました

20150424 BAG ルシアン (4)
ポケットその1
この丸い部分は前回作ったバッグで丸くくり抜いた布を生かしました
こういうの、自己満足なんだけど無駄なくできたぜ、って充実感があるのね(^^;
浅いけど、鳥のようにも見えて好きなところ

反対側のポケットは。。。
20150424 BAG ルシアン (8)
最初 ポケット口がだらんとしてしまって(><
口にゴムをいれました

でも真の「失敗」この後にあったのです

さあ、あとはアクリルテープをぐるりと縫えばいいのね
布がずれないようにしつけまでして縫ったんです
・・・・あれ?( ̄ー ̄?).....??アレ??

ちょっとまって!?
アクリルテープってバイヤステープのような性質がないから
なんか波うってて変だよ?
20150424 BAG ルシアン (91)
テープの継ぎ目が悪目立ちしてるし・・・・

そうなんです
私は本体の方にテープをぐるりと縫いつけたんです
これが間違い

「まち(側面)」側に縫いつけていくんですね
で持ち手部分は「まち」のほうでない本体側に回るように。

つまり、正解はまち側の底に縫いつけていって~
バッグ底のカーブでは「まち」の布に縫いつける
するとまちの方は直線ですからバイヤスの性質がなくてもオッケイなんです
で持ち手のところは正面の布側にくるように縫うんです

品のない言い方ですけど ブラみたいに下で支える感じでテープがまわってきてって感じ(笑)
縫い目の上をテープがクロスファイヤーしていくのでした
伝わるかなあo(;-_-;)o

20150424 BAG ルシアン (9)←間違い
 
20150424 BAG ルシアン (6)←縫い直しました!


20150424 BAG ルシアン (3)
縫い直した方はバッグの形がだんぜんきれいです

でーもーねー
縫い直すの大変だったんだよう~~^o(;△;)o エーン

持ち手だから返し縫を何度もして頑丈に塗ったからね
・・・多分昔のわたしならめんどくさくて放ってた

でも違和感があるままでは使わなくなるのよね
今の面倒かあとあとずっと気に入らないとぐずぐず思うのか?
とおもったら頑張れるようになりました(;^ω^A

成長してるよ、わたし

このバッグ、帰省したりGWのお買いもので活躍しそうです^^


  1. ハンドメイド バッグ小