ちいさい人のちいさいお家

築25年アパートで、のんびり木工や手芸をしています



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
角ポケットのハンティングトロフィー(鹿の首) その3(完成まで) :: 2015/05/17(Sun)

30 シーチング 30CMものさし
鹿の首(ハンティングトロフィー)の作り方 その3です

15 綿を入れる 1 パーツ
10 「首の断面部分」のまあるいパーツを縫う
これを本体に縫いますが、綿を入れないといけませんので
3/4くらい縫い残しておきます

壁掛け用のひもは長さ8cmくらい
(ぬいしろに隠れる部分計2cmとして)
先に仮止めしておくとよいです
16 ひもをつける
17 とじる217 とじる

11 綿をつめる 約50gぐらい お好みで
99 ラスト

作ってみると、ひもから逆さ釣りになってることがあります
首の下におもりをいれるとよいかもしれません
ひもも長すぎると逆さになりやすいです(^^;


12 眼をつける
12 目を付ける

19 眼をつける2 位置
長い針
長さ12cmはベア作りのなごり
19 眼をつける1 長い針

個人的にはくぼみだけでボタンをつけないのも大人っぽくていいんでは?と思います

これで角以外は完成です
19 眼をつける3 同じ位置か確認


13 角をつくる
せっかく自由度の高い角ポケットですから
いろいろな角で楽しんでくださいね(^_-)-☆


わたくしの布の角もご紹介
左は型紙に載せましたデザインの初期版(今は1本ずつに改良)
右はフェルトで制作した細身の角用のデザイン
20 角 型紙  2014フリマ1
フリマの時の画像ですがフェルトの細めのこんな角も作ってみました

布の角の制作過程の写真です
20 布製の角の作り方


21 布の角 縫う
22 角 切りそろえて切込み
23 角24 角 表に返す

表に返すと少し細くなりますね
私は端にステッチしました

25 角とワイヤ


小さめに見える画像は
クリックするともう少し大きい画像で見れるものがあります


以上、角ポケットのハンティングトロフィー(鹿の首) でした

作り方その2へ
作り方その1へ※型紙はその1にあります


やっぱり画像作成・処理系のソフトが必要だなあ
今回ペイントでやりましたがさすがに限界(XoX)


次のものづくりは何がよいかな
大きいバッグにペンケースに
男の子向けのものも考えたいな


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド 小物・ハギレ