ちいさい人のちいさいお家

築25年アパートで、のんびり木工や手芸をしています



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
キャンバス生地のバッグ 1 :: 2015/05/20(Wed)

IMG_0413.jpg

キャンバス生地で大型のトートバッグ
完成までを書いておきます

仕事場に持っていくバッグが欲しいとリクエストされました( *´艸`)
張り切ってしまいますね
ちゃんとしたバッグにしたいな~
買ったものみたいに見えるといいな~

☆☆☆
条件はA4ファイルを入れたい
そのファイルや資料の厚みが今7~8cm位
他には筆記用具
手帳(A6くらい?)状の社員証的なものを入れる場所があると良い
☆☆☆

キャンバス生地のバッグ 01
キャンバス生地のバッグを考えたので、こちらの表紙のバッグを参考にしました
---------------------------------------
お気に入りの布で作るバッグ (レディブティックシリーズno.3854) ムック
---------------------------------------
この表紙のバッグは小さいバッグです
持ち手に合皮があるのが素敵でマネをさせていただきました(^^;
というかこの本、このバッグに惹かれて購入したといっても過言ではないのです
グリーン系のキャンバス生地もいいなあ

作り方はこちらの本を買われてご覧になる方が良いと思うので
それ以外の自分なりに工夫したことや失敗なんかを書いておきます
キャンバス生地のバッグ02
まずはサイズ
A4が縦でも横でもはいる大きさにしました
横幅52cm これは大きいカレンダーの幅を活用
底面を35cm38cmx14cm
高さ36cm

キャンバス生地のバッグ 04 外ポケットとタオル地
側面のポケット
ひもとひもの間 12cmがポケット口のサイズです
一つは社員証を入れることを考えて浅めに。
深さ12cmのポケット

もう一つは深さ17cm
こちらはタオル地を裏面に使いました
スマホが入れられる大きさ
傷が付かない工夫です
ふわふわのタオル生地はライナスの毛布みたいなもの
触ってたらきっといやなことがあったって落ち着くよ^^

IMG_0391.jpg
ポケット口に合皮使い
同じ合皮でタグも作りました
ちょっと市販品っぽくなってませんか?

セリアの転写シートで写してみたのですが
少し周囲が白っぽくなるので
デコパージュ液を塗りました
多少白い部分が分かりにくくなり、また転写がはがれにくいかと思います
※が、翌日 デコパージュ液が埃をまとってしまってました~(><
でも周囲の白っぽさは確かに目立たなくなりました

キャンバス生地のバッグ 07 外側途中
底も合皮です
仕事でガシガシ使っても底の汚れが目立たないかなあ
マチは折りこみタイプにしました
キャンバス生地のバッグ完成 側面

大きいのは大変ですが作り方としてはとても簡単です

キャンバス生地のバッグ03 強力な武器
合皮を扱うのに便利なグッスたち
今回ソーイング用クリップを購入してみました
かなり強力にはさみます
これは楽しい
もっと早く買えばよかったかも(^^;
布用のボンドはゴム状タイプ
100均ダイソーさん商品
そしてトレッシングペーパー
これは以前買ったものですがこちらも100均で扱ってます

その2(完成)へ





スポンサーサイト


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド バッグ大