ちいさい人のちいさいお家

築25年アパートで、のんびり木工や手芸をしています



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
立つペンケースに挑戦 :: 2015/05/24(Sun)

立つペンケースに挑戦しました
娘用です
ペンケース 完成

先日バッグを作った残りの帆布と
100均の24cmファスナーです

うちの娘、最近は毎日のように梟、ふくろうって言ってますw
おたく?
・・・ので帆布は無地ですからステンシルしました
ペンケース ステンシル材料
道具は左からアクリル絵の具(100均)
布用のメディウム溶剤=絵の具に混ぜて使います 乾いても固くならないんです
幅広マスキングテープ
幅広のテープとカッター

ペンケース
下絵にテープを貼りさらにマスキングテープを貼って画面を切り抜きます
でマスキングテープだけをそっとはがして布にマスキングテープを貼ります
(下絵とはがれやすくするのに下絵との間にテープを貼ったのです)
マスキングテープは布にしっかり密着させます
で布用メディウムを混ぜたアクリル絵の具を塗ります
上の写真が絵の具を塗った直後。

塗るといいましたが実際はものさしをスキージ代わりにシルクスクリーンのように刷ります

ペンケース ロゴアップ
意外ときれいなラインが出せます
ついでにセリアの転写シールとデコポッジです
アップだとやはり周囲の白っぽい部分が気になるかな

以下 いろいろ作るにあたってお試し中
全力で迷走 ^^;

ペンケース 持ち手
持ち手があるといいんでは?
と思いましたがこのつけ方ではファスナーを閉じたら重なってちょっと開けにくい
タブにしようかな

ペンケース 開き
ちゃんと立ちますが
ポケット口に合皮を使ったんですね
これが厚みになってファスナーがとても閉めにくい(><
ポケットは本体側にもあるんですが
これらのポケット口が重ならないようにするとよいかなと思いました

娘の感想はまだきいてませんの
娘をびっくりさせたくて勉強机に置きましたが
土日とはいえいまだ気づきません
受験生よ、それでいいのか!?

後日譚です
日曜の夜、娘が2階から駆け下りてきました
「お母さん!!」x4 おっと、連呼ですか^^; 
「ふくろう!!」 
これだから手作りはやめられない( ΦwΦ)むふふ♪

------------

先日のお仕事バッグを使ってる友人が
家に帰ったところ娘さんがいいなーといってくれたようで
娘さんの通学用のサブバッグの依頼がありました^^
うれしいですね

車で移動しながら使うお仕事バッグとはまた条件が違うので製図を再作成中^^
布を使い切ったのでまた購入してきます
喜んでもらえるかな
スポンサーサイト


  1. ハンドメイド 小物・ハギレ