ちいさい人のちいさいお家

築25年アパートで、のんびり木工や手芸をしています



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
梅ジュースの季節です :: 2015/06/03(Wed)

豆 20150601

ぎゃー
すごいインパクト(^^

実家の母から豆やインゲン水菜などたくさん届きました

豆は豆ごはんに
一部は甘めのだしで煮て冷凍して自家製グリーンピースとして使います

子供のころグリーンピースが嫌いな子がまわりに何人もいて
なんで?と思ってましたが
この冷凍豆は おいしいですよ
だしは高野豆腐のだしより気持ち甘いくらいで。

晩御飯の豆ごはん おいしかった~(*' v '* )

梅も買ったので毎年恒例 梅ジュース も作りました

作り方を書いた時の記事

この時写真に写っている持ち手付きのガラス瓶
割ってしまったんですね><
握力が本当になくて。。。
これからますます握力なんてなくなるのに。

今年はジャム瓶とか小さ目の瓶をかき集めてます
梅酒ではなくジュースなので密閉にこだわらなくてもいいと割り切って
(冷蔵庫で保存してますし)

でもやっぱり瓶は欲しいなあ
いい形の瓶がないか調べています
ちょっとレトロな


  1. 食 に関すること