ちいさい人のちいさいお家

築25年アパートで、のんびり木工や手芸をしています



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
帆布の肩掛けバッグ :: 2015/06/04(Thu)

お仕事バッグの娘さんバージョン
無事 納品完了(^ー^)
まゆバッグ)
気に入ってさっそく学校にも持って行ってくださってるようです

バッグの仕様書ですが、
通学用と聞いたので一番最初に徒歩か自転車かを確認

自転車を利用するなら縦型
or横型で口にファスナーが必須(^▽^;)

横型バッグを自転車のかごに 縦 に入れたら
間違いなく中身がどばー(|||▽ )//
そりゃもう笑っちゃいますよね

リサーチしていただいたところ
徒歩通学で横型がよいそうです^^
と なると肩から下げるバッグがいいですね
肩で下げて底部分を手でちょっと支えて、というイメージ

外ポケットの内布は癒しのタオル生地
ロゴはセリアの転写シール
まゆバッグ (11)
今回はクッキングシートの上からアイロンを中温でかけてみる
白っぽい部分が目立たなくなったかな

補足:このアイロンは悪くない感じ
帆布にもやってみたら好きな感じでした
多少はがれてかすれ感がある仕上がりに
ただ頻繁に洗濯するものにはむかなそう

内布は子供らしくPOPなものを
ということで好みを聞いて
鮮やかなブルーのドット柄にしました
まゆバッグ (4)

今回は肩掛けバッグです
持ち手の長さは54cmと長めです

横46cm
縦35cm
マチ 34cm×12cm
マチはお弁当箱を入れてもいいようにと思ってこのサイズにしました

バッグ側面のタグは下向きに
まゆバッグ (5)
こちらキーホルダーとがじゃらじゃらいけます(笑)
最近、もうそれぬいぐるみだよね!?
っていうくらい大きいアクセサリーをみんな付けてますよね
いいですよ じゃんじゃんいっちゃってください(`・ω・´)キリ

内側にもナスカンをつけてます
まゆバッグ (3)
家の鍵とかテレカとか
(まだ携帯等は持たせてないそう)
普段はいらないけど万が一って時のものはバッグの内側に

まゆバッグ (6) まゆバッグ (2)
こちら、共布でポーチ付き
かわいい絆創膏はおばちゃんのおまけ(^_-)☆

私の定番、小さいポッケもちゃんとありますよ


内側こそ とてもPOPですがバッグ外見は帆布のシンプルな感じで
使うシーンは増えそうな感じです

バスや電車でお友達と買い物にいくらしいから
そういう場面でも使ってもらえそうかな??

バッグの底にはダイソーさんのやわらかいまな板
まゆバッグ (9)
ちょうど色目が近いので布にはくるまずに直接底に敷きました

反対の面はちいさめ10cmポケット
まゆバッグ (7)  キャンバス生地のバッグ完成 表
親バッグ(画像右)よりほんのちょっとだけちいさいまさに親子バッグ
並んだところが写真に撮りたかったなあ

-----------

帆布ですが、新しく購入しました
まゆバッグ (10)
近くのお店が売り切れだったのでネットで購入
生地の森」さんです http://www.kijinomori.com/
雑誌にはよく広告とか布提供先として見かけるのですが初利用

そして運もあるんですが耳にこんなラインの生地でした

(ライン部分はいつもあるわけではないらしいので)
ちょっとうれしいですね

この部分でポーチを作りたいな
スポンサーサイト


  1. ハンドメイド バッグ大