ちいさい人のちいさいお家

築25年アパートで、のんびり木工や手芸をしています



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ちいさい椅子 :: 2015/06/23(Tue)

私の勤める会社

内装やイベントディスプレイもやってるんですが

リンゴ箱50個

の伝票がまわってます!!


これって多分アレですよね
「男前インテリア」的な(笑)
どんな仕上がりなのかちょっと見てみたい気がします


余ったらリンゴ箱安く譲ってほしい~(-。-)


さてもうかなり前なんですが。。。
職場で廃棄予定の角材をいただいて帰りました
DSCF5920.jpg

椅子とか黒板とかフリマ用テーブルの脚だとか作って。

端材で木箱作ろうと思います

とその前に端材で作ろうと木を切ってそのままになってた子供椅子
DSCF5952.jpg

ちゃっちゃと仕上げましょうか
今はどれが端材なのか作りかけの角材かわかんないですからね

青ペンキはもらった時点で塗ってあった色です(^^;
マイターボックスに角材を”角度を付けて置いて”切ります
DSCF5953.jpg
90度、45度、135度以外も精度は甘いですがいけますね
DSCF5954.jpg
2辺を切りました
武骨な感じよりもうすこし軽やかにしたかったので。

さて、角材といっても2cm角程度
ネジを2本打つと木が割れそう
でもネジ1本では木がくるくる回ってしまう(><

妥協案で木ネジ1本とダボで固定
木ネジは65mmと長いのでまあそこそこの強度はありそうです

作業手順はいろいろでしょうが
まずはHの小文字に見えるものを1組
IMG_0555.jpg


バランスを見て下側の木を固定(小文字のDになったよ)
IMG_0556.jpg
横の木を取り付けます
5本ありますよ~
IMG_0558.jpg

「ネジ同士が木の内部でぶつからないか」注意(;´▽`A``

贅沢にも座面まで角材です(⌒ー⌒)v
IMG_0560.jpg
ツートンが好きなので座面はワックス 他は白ペンキで行きます
今日はここまで


テーマ:DIY - ジャンル:ライフ

  1. 工作 木工