ちいさい人のちいさいお家

築25年アパートで、のんびり木工や手芸をしています



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ギンガムのスカート :: 2015/06/26(Fri)

ブラウスを作ったらちょっと服作り熱があがり(単純?)

手持ち布を探り。。。
リネン混のギンガムチェック
ギンガム スカート
ギャザーが段々になるティアードスカートです

私、普通の簡単に作れるギャザースカートが似合わないんですね
なんかウエストあたりがもさっと見えて(><
いつもはフレアかタイトの膝丈をチョイス

今回のブラウスはチュニック丈になったので
長めのスカートと合わせたいです
市販のロング系のスカートも悲しいほど似合わない私ですが
でもまあ自分で作れば丈は合わせられますからね
IMG_0545.jpg
幅110cmの布を約1.3m使いました
1段め、タイトな45cmx20cm 前後ろ2パーツ(ウエストのゴム部分込、縫いしろ込)
2段め 110vm巾から1段めを切った部分だから。。。。エート、約65cm×2パーツ
3段目は110cmいっぱい×(丈+縫い代分) 2パーツ
この布、チェックの幅が5mmと縫いやすいのです

ギャザー
ミシンの縫い目を最大にして
上糸の糸調子も最大に
IMG_0548.jpg
この状態で縫うと何もしなくてももうギャザーが寄ってます

あとはできるだけ等分にギャザーを入れるために
合印を合わせて待ち針で固定し上糸を引いたり緩めたり
今回は8等分してます
IMG_0547.jpg

IMG_0550.jpg
ノッチ(切込み)を最初に入れとくと楽です

ウエストは4本ゴムでやや幅広に
IMG_0553.jpg
このままだと
透けるのでペチコートが要りそうですね(^^*

半日くらいでできちゃった
子供服の時はお昼寝の間に作ってたもんね

スカートを娘に見せたらプって鼻で笑われましたわさ
娘の服はパンク寄り?なので(^^;
母の :*:・。,☆゚'・:*:・乙女服 :*:・。,☆゚'・:*:・はいかんみたいですよ


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド その他(アイデア・道具)