ちいさい人のちいさいお家

築25年アパートで、のんびり木工や手芸をしています



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
押入れ改造DIY その1 :: 2013/06/12(Wed)

DIYで完成した「図書室」
端材活用 (4)
ここは1階の和室で、リビング兼ダイニングです。

和室を洋室に変えられているお家が多い中・・・
和室、好きみたいです、ワタシ(照)

で、テレビは、押入れのふすまを取っ払っちゃいまして
入居後3ケ月ずっとこんな状態でした
DSCF3807.jpg


押入れの中板は
ベニヤ板を打ち付けてあったり、ツルピカ木目調のシートが貼ってあったりで
とても外せそうにありません

中板を机として使うと、約80cm
テレビやパソコン台にしては高いし使いにくいです(>_<)


ベニヤむき出しの状態を何とかしたい。
で、何よりの悩みは「原状回復」
壁紙やペンキが塗れれば簡単なのですが、元には戻せなくなるんで


どうしようか、とずっと考えて
入居して、とりあえず糊なしの壁紙を虫ピンで止め
奥は余りの布ご画鋲で止め
(自分を)だましだまし生活してきました


いよいよ、ここを変えていこうと思います


まずは、材料調達
予算が少ないから痛いです~(><)


ホームセンター「N」で

・杉の荒材束を2セット   @1,350円
・2X4材 210cmを3本   @575円


荒材は
厚み1cmX9cm巾X長さ200cm 20本入
荒材は1セットで足りる計算ですが、娘部屋に板壁をと思い
今回その分も購入
(今月は、本とかもう買えないや σ(^_^;)アセアセ)


ペンキやネジは手持ちを活用
カットもホームセンターに依頼しました




家に帰って最初にするのは・・・・
DSCF3972.jpg

やすりがけ
荒材というだけあって、表面ガサガサです

一応電動サンダーを持ってるので楽勝???


とはいうものの、量は多いし

そして、カビ臭い(T_T)

やすりがけの前に
キッチン用塩素を雑巾に浸して除菌作業

DSCF3979.jpg
家の外に立てかけるの図

傍からみたら、何やってんのこの家の人!?状態です

自分でもココロの中で何やってんの!??
とつっこみをいれつつ・・・


カビ臭はすっかりなくなりました
塩素パワー、すごいのね


以下続く


  1. DIY いろいろ