ちいさい人のちいさいお家

築25年アパートで、のんびり木工や手芸をしています



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
リンゴ箱 底と塗料と出来上がり :: 2015/07/01(Wed)

りんご箱 制作中 前回
底をつけます

端材に杉板の幅が半分に切ったものがあるのでそれを使いました

角材の「脚」を飛び出させた作りなので
当たり前ですがその部分は欠き取らないといけません(^^;
IMG_0594-2.jpg

家具ではないのでゆがみも味さ~と結構大胆です(笑)
IMG_0595.jpg IMG_0596-1.jpg

IMG_0598.jpg
隙間を木箱のサイズにあわせて調整しました
隙間 7mmくらいです
計画の段階で木箱の大きさを底の板の幅に合わせると楽だと思いました

例えば・・・板巾10cmを3本並べて隙間が5mm~1cmなら32cmの木箱、みたいに
板巾を調整するのは大変ですからね

白木のままでも好きだなあ(*^▽^*)/

最初はワトコオイル(ミディアムウォルナット)
IMG_0599.jpg
オイルフィニシュと着色が同時にできるんですが・・・
IMG_0601.jpg
なんだろう・・・ものすごく違う感じ
もっと古びたようにしたいのにしっとりとか味があるとはいかず。。。。。。><
杉のせいかオイルをたくさん吸うんですけどね
パイン材だといい感じなのになあ

結局、ブライワックス(ジャコビアン)でさらに塗って
IMG_0603.jpg
完成

次に作るときもワックスにするなら
組立て前に塗装しようと思いました!
だって矢印のところしっかり塗るのにめっちゃくちゃ苦労したんです
IMG_0604.jpg
もう腰と腕がぱんぱん
筋肉痛と血行が悪くなったせいで頭痛の苦しみ(^^;

ワトコオイルも違う色だともっといい感じになったかなあ
エボニー色がいいなと思ったけど近くのHCにはないんですよね
ワトコオイルの臭いは私は本当に苦手><

臭いがなくなったら手芸本入れて棚に置きます♪
またひとつ、困ってたことが解決
DIYっていいですね







スポンサーサイト

テーマ:DIY - ジャンル:ライフ

  1. 工作 木工