ちいさい人のちいさいお家

築25年アパートで、のんびり木工や手芸をしています



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
スチームパンク風?扇風機 序章 :: 2015/07/02(Thu)

うららか☆ものづくりCafe(burubon。さま)の扇風機の記事を見まして。

いい~ やってみた~い (≧ω≦)b
とホームセンターに「ミッチャクロン」を買いに走りました(^^;
欲しかった「アサヒペン クリエイティブカラー ミスティグリーン」はなく保留
ミッチャクロン
プラスチック用のプライマー(下地材)は持っていたんですが
ミッチャクロンは金属もプラスチックもOKとのこと
DIYの幅が広がりそうですね

IZUMI 卓上扇風機
すみません ショップから画像をお借りしています(泉工業製)

これがもとの扇風機
膝くらいしかない小さい扇風機です
約10年前に購入
プラスチック製で前面の網目は金属製

長年使ってきて汚れて
ほこりまみれでした
きれいに埃を取っていきます

まずは扇風機をできるだけばらします
閲覧注意(すごい埃なので)m(_ _)mスマン
IMG_0568.jpg

実は最初水色っぽい塗料を考えていたんです

が分解作業中に娘が一言
「パンク風がいいよ」

この扇風機 昨年から娘のものとなってまして
娘の好みに合わせるのが筋とはいうものの

は?パンク??(-_-)

目の周りとか唇を黒く塗った鼻ピアスの人物が頭に駆け巡ります
チェーンソーを手に頭には斧とか??

「こんなの」
娘が差し出したスマホを見ると???

「? これ パンクっていうの?」
「うん スチームパンク

なるほど私は音楽のパンクメタルだとか想像してました
こんな分野があるのですねえ
検索でも美しい画像がたくさんでした

これなら私も好きだなあ
ホームズ、だとかAKIRAだとか福神町奇譚だとか
ハウルやナウシカやラピュタの世界や
パリ万博に産業革命に蒸気機関車に飛行船
サーカスや錬金術やオルゴールや懐中時計
大正レトロや昭和レトロの和風味もいいですね


ということで水色の予定が大きく方向転換です
ミスティグリーンの色とても素敵だったので
もしかしたらいつかどこか別のものにペイントしてるかも(笑)

購入したのは アサヒペン メッキ調 銅色
メッキ調銅


蒸気で動く機械
子供のころ、私の実家や近所の工場はみなボイラーの蒸気で動いていましたっけ
ガシャン ガシャン という音の中
時々ブシュー っと蒸気が抜ける音
懐かしい光景(*´ェ`*)

うん 我が家は昔の小学校をイメージしているので
娘部屋は「理科室」でいくといいのかも
方向性が打ち出せなかった娘部屋
俄然やる気がわいてきます((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク

まずは扇風機ですね
ミッチャクロン 今のことろ問題なさそう っていうかすごく使い勝手がいいです
心配だった臭いも平気です
IMG_0579.jpg
初めに艶消しブラックで塗装
まんべんなくスプレーするので半日以上かかりました

この上から銅色をスプレーしたいと思います
真鍮色と迷ったんだけどね

美術系の私には「銅版打ち出し」とか「七宝焼」で銅版にはお世話になったので
楽器のイメージの真鍮より身近だったのですよね
「六一○ハップ」でいぶしてたんだけど知ってる?←昔の入浴剤

長くなるので次回に続きます  スチームパンク風扇風機2へ
スポンサーサイト


テーマ:DIY - ジャンル:ライフ

  1. リメイク