ちいさい人のちいさいお家

築25年アパートで、のんびり木工や手芸をしています



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
スチームパンク風の味付け (スチームパンク風扇風機4) :: 2015/07/06(Mon)

完成 3
スチームパンクというジャンルは仮想世界なんですね

プラモデルやドールハウスと近い気がします
どこまで現実(リアル)さを出せるかっていうね
ただ歯車をつけました、はいこれでスチームパンクです。。。は違うと思うの

今回は「身近なあれがこんなスチームパンク風になったよ」編

リベット・鋲 の表現
金属板どうしをつなぐもの・・・なのでつなぎ目がありそうなところに
割と簡単にレトロ風味が出せますね
手芸材料では「カシメ」が良い感じ
ホームセンターでは「飾り釘」という頭が丸い釘が安くて便利です
007 真鍮
ものによっては金づちで打ち込めますが、今回は頭だけ切って使います
006 鋲 3
食い切りというペンチの親戚みたいな工具
あまり力を入れなくても簡単に切れます
IMG_0682.jpg
ドリルで穴をあけます
(この写真に写っているボタン状のはカシメです)

注意1 キリなどで下穴をあけた方がいいです
     滑って思わぬところに穴があいたり傷がついてしまいます
注意2 写真でもわかりますが切りくずもプラスチックなのでチクチクします
     
IMG_0684.jpg
ピンセットがあると楽ですね 穴に刺す感じ (銅釘です)
IMG_0677.jpg
違う場所ですが裏から接着剤で止めました
ボンドは「GPクリア」という商品
ポリ系接着剤
速乾性ではないですが乾いたらかなり強力
難点は手とかものに着いたらねちゃっとして取れにくい
ガムテープを準備して 手に着いたらすぐ貼り取るようにしました
金属は接着できないかもですがプラと引っ付くから覆うように盛ればいいかなと思いました

IMG_0695.jpg
飾り釘も色んなサイズと材質があります (真鍮くぎ)

板金した風
003 黒マスキング
黒いテープで接合や補修部分を表現
IMG_0617.jpg IMG_0629.jpg
マスキングテープは和紙テイストが残るので、塗料がのるなら違うテープがいいかも
鋲 7 IMG_0698.jpg
鋲も加えると修理後みたいです
使ってて壊しちゃって直したんだけど
修理が雑でね、けしからんとか言われてるんでしょうね

排気口
IMG_0722.jpg
蛇腹の配管 昔のストーブにもあったなあ
IMG_0680.jpg
単純に曲がるストローです
口部分にはハトメを使いました
普通なら塗料がのりにくいものですが、ミッチャクロンを吹いておくと大丈夫みたい
IMG_0679.jpg
内側に「フエルアルバム」の追加金具を入れています
ストローだけだと弱いので中に金具をいれてます
配管が音楽を奏でるというイメージで高さ違いの3本を立てました

スイッチ 2つ
IMG_0711.jpg
娘からもいいね(*゚∀゚*)イイネ!!
IMG_0578.jpg
丸みがすごくいい感じ
これは金属のダボです
さびさびで穴に入らなくなっちゃったけど。ときめくので捨てられなかったもの
一番手前のスイッチもねじとカシメです
きちきちの穴に押し込んだのでかなり頑丈

扇風機を実際に使うのに右手で操作するので
向かって右側はあまりデコラティブにしませんでした
実際の機械もでも操作系は手前に
可動部は奥まった位置にありますよね

NESWというスタンプを押してます
スイッチの切り替えで東西南北いずれかに送電する
この扇風機は風力発電機のイメージなのでした 平凡で恥ずかしい~(/ω\)


コイル
コイルもスチームパンクっぽいですね
IMG_0716.jpg
2mmの銅線です
銅線部分は未着色
コードを止めた部分と 電気が作られてるっぽい装置と(^^;

コードは革紐で覆いました
古いこたつってこんな感じでしたよね

装置っぽい方
ミシンの針を止める部品です
上下逆さに置かれてます
壊れて交換したミシン部品の穴に銅線のコイルを通しました

歯車
一番スチームパンクっぽくなるパーツだと思います
ちょうどもともとのスイッチが歯車みたいでした
スイッチ 3 スイッチ 31
スイッチ 51
中心にカシメをつけています
両面テープで付けました

ここにも歯車
IMG_0699.jpg
これは扇風機本来の首ふり機能用の可動部
カバーに穴をあけて見せてもいいかなと思ったものの。。。
巻き込みなどでけがをしても困るので
黒っぽく塗装して隙間から少し動きが見える感じ

歯車パーツ
時計を分解したらたくさんありそうね
あと昔のライターに歯車発見
でもオイルが残ったままのライターは分解は危険ですね

スチームパンクとはいかなくても
塗装が楽しかったので他の。。。文具とかやってみたくなります
ミスティグリーンも諦めてないので(`・ω・´)
穴あけパンチとテープカッター
他にもあるかな
-----------------------------------------
スチームパンク風掃除機1(序) 
スチームパンク風掃除機2(完成写真) 
スチームパンク風掃除機3(レトロ風に塗装)
スチームパンク風掃除機4(スチームパンクらしさを出す) >※この記事です
スポンサーサイト


テーマ:DIY - ジャンル:ライフ

  1. リメイク