ちいさい人のちいさいお家

築25年アパートで、のんびり木工や手芸をしています



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
アロマキャンドル 体験制作 :: 2015/07/13(Mon)

ローソク
アロマキャンドルを作りました

娘の高校の文化祭で体験コーナーがあり参加したものです

入口でちいさめの紙コップに5cm位の白いローソクが逆さに入っているものを渡され
机の上には色とりどりのろうそくのかけら
板チョコを割ったように薄い色つきのロウが色別にトレイに分けてありました
いくつかはクッキー型で抜いたハートやお星さまもあり
小学生くらいの子供さんも私よりご年配の方も楽しんでおられましたよ

かけらを詰めたら高校生に渡すと希望の香りの香油を数滴たらし。。。
溶かしたロウを注いでました
高校生さんたちはホットプレート使用
冷めたら完成ですが 今回は後日渡しになるということで
こどものクラスと名前を書いて帰りました

作り方としてはこちらのものが一番近かったです  makirerさま投稿分

紙コップの底に穴を空けなくても
引っ張り起こして火をつけるのにあんまり問題なかったです
残念ながら香りはあんまりしなかったです
芯に香りをしみこませたら違うかな?

問題は娘も作ったらしいんですがどちらもチョイスした色・香りが同じだったらしく
写真の左のが自分の、っていうのよね(^^;
二人とも赤や紫は使わなかったので
どうもだれかのと取り違えがあったらしいです

最初に詰めたロウが最終的に上にきます

かなり長時間灯せそうだし楽しかったので
災害用も兼ねて家でも作ろうかな

ついでに燭台も缶か何かで作りたいな
(さすがに火事は怖いので)

昨晩大きめの地震がありました
近年多いので心配です

------------
地図 布
地図柄の布を買いました
50cmの端切れです
地図ってわくわくしますね
スポンサーサイト


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. その他の工作