ちいさい人のちいさいお家

築25年アパートで、のんびり木工や手芸をしています



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
カシメ機 いいです (^_-)-☆ :: 2015/07/16(Thu)

マロンポーチ
ただ今ここまで。
もう少し隙間の幅が狭くてもかわいいかな
前回 自作カシメ機1  自作カシメ機2

今回は「ハトメ」です
座金のあるタイプとないタイプがあるようですが布なので座金ありで。
座金は平らなわっかです(写真左から2つめ)
打ち具は凸型
IMG_0762.jpg

穴を空けてハトメを差し込んで裏に座金をかぶせたら~
打ち棒を当てます
IMG_0765.jpg
えい。
カシメ機でぐいぐい締めますよ~

最初 打ち棒がななめったりしましたが慣れてくるといい感じ
IMG_0768.jpg
コツはベアリングの下側(=木片を付けた方)をまわらないよう押さえておくこと
これ夜中の11時ごろ(^^;
音はもちろん大丈夫

IMG_0769.jpg
表 力が強いからややつぶれましたが(^^; 
うん、十分です

IMG_0770.jpg
裏もきれい
座金のないタイプは太陽みたいになりますけど座金ありはこんな感じ

ちなみに穴開けにも使えるかな~と思いましたが
わたしの持ってるポンチがオマケみたいな長さ5cm位のもので
手で支えるのが難しく(><
穴は目打ちで広げました

IMG_0771.jpg
ダイソーさんの皮ひもでおめかし

ここからは普通のポーチと同じですね
このバッグ版を作りたいなあと思っててまずは腕試しでした

このポーチでだいたい1m位の皮ひもが必要みたい
スポンサーサイト


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド その他(アイデア・道具)