ちいさい人のちいさいお家

築25年アパートで、のんびり木工や手芸をしています



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
網戸交換 :: 2015/07/20(Mon)

連休は気になってたコミック等レンタルして一気読み(^^;

それから気になってた掃き出し窓の網戸を交換しました
※古い網戸なのできれいじゃない写真も多いです。すみません
網戸 (5) 網戸 (4)
敗れてたり穴があったりで気になってました

網戸 (3) 網戸 (6)
交換用の網戸 約370円
網戸用のローラー 約200円
太さが変えられるゴム7m 約330円
後はカッターと洗濯ばさみを準備
交換方法は動画を参考にしました
っていうか動画で交換が簡単なことがわかって今回初挑戦(^^*

網戸 (7)
ゴムは網戸に合わせるみたいで端っこを切り取って買いに行ったんです
で写真の赤まるのゴム から見て3.5mmに見えるじゃないですか
でも実際には4.5mmサイズでしたので
こういう可変タイプのゴムにして良かったです (^^;

網戸 (8)
まずは古いゴムを引っ張って外します
網戸 (9)
ゴムを外したら簡単に網が外せます
かなり風化してぱりぱりに壊れる部分もありました
大家さんはこういうとこにお金出してないっぽいのよね

網を動かないように洗濯ばさみで固定して
ローラーでゴムを押し込みました
網戸 (11)
ローラーなので意外と簡単
気持ち良いくらい
この網戸は中央に枠があるのでたるみとかもあまり気にならなかったです
1畳ぶんだともっとテクニックがいるのかも?

網戸 (12)
はみ出した部分をカッターで切って。。。
完成です
網戸 (1)
思うより簡単できれいに仕上がりました

ローラーは次回も使えるし次はゴムのサイズが分かったので
もっと安価に交換できそうです
網戸の目も細かいものにしました^^v

あとはバルサンしたら完璧♪

多肉 (1)
伸びすぎてた多肉も植え替え
枯れませんように


スポンサーサイト


  1. 住 に関すること 収納