ちいさい人のちいさいお家

築25年アパートで、のんびり木工や手芸をしています



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
雑誌用 大型の本棚 :: 2015/10/26(Mon)

ずいぶんご無沙汰いたしました (__)

母が亡くなって3か月
たった?という気もするしもうそんなに?とも思います
まるで小説でも読んでるのかと思うほどいろんな出来事がありました

最近作った大きなものです
雑誌用本棚

母が持ってた手芸の本
私が実家に置いてたら母の愛読書になってたインテリアの本
そうした大型の雑誌を引き取ったので早急に置き場を作ることにしました

雑誌なので奥行きは板巾として23cmは必要 (-"-)?
HCで巾25cm厚18mmのパイン集成材を買いました @1680*4本

2階の作業部屋に置きますが引越しの時に分解できるよう
接着剤は使わずネジのみ
棚の幅は60cmです 
HCでカットまではお願いしました

雑誌用本棚 (7)
雑誌は薄いので100均のブックスタンドを併用
ついでに文庫本を2段に入れられるミニ棚も1x2材で作りました

雑誌用本棚 (3)
一番下の棚の下は「ゲタ」を取り付けます
本は棚に入れるものの中ではかなり重いものですからね
2cm程度の厚みでは曲がってきます(過去に経験済み)

作業部屋は畳で水平は取れないのでベニヤ板の上で作成してます

雑誌用本棚 (6)
各棚の裏側にも棚が曲がらないように
あんど 後方への落下防止です
これらは手持ちの巾4cmのパイン集成材 180cm*2本 @700円くらい

一番上段の裏 他で使った残りの5mm厚の有穴ボード
ゆがみ防止も兼ねています

今のところ無塗装(^^;
ワトコオイルは作業工程が着色と保護と一度ですみますが
私にはワトコオイルのにおいはちょっと厳しくて(x x)
おそらくエゴマオイル仕上げになるでしょう

お雛様と着物も引き取ってこないといけません
収納ももう一度見直しですね
雑誌用本棚 (5)
本が増えすぎるので一部はブックオフに持っていきました
(2,000円くらいになりました^^v)
スポンサーサイト


テーマ:DIY - ジャンル:ライフ

  1. 作業部屋 DIY