ちいさい人のちいさいお家

築25年アパートで、のんびり木工や手芸をしています



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
薄い棚 生活改善と充実感と収納増と :: 2015/10/29(Thu)

1x4材で棚を作りました
薄型収納棚 2F (20)
1X4材の棚は奥行き9cm弱と薄いのですが
圧迫感もあまりなく、板壁よりも安価にできるのです

右の青い棚もそうです
DIYツール棚

この壁側がアパートのお隣でして音が気になるので。
ものを置くことで少し軽減しないかなあ・・・
というのがひとつ

それから、実家から持ち帰ったまんが(X。X;)
全50巻とか40巻越えとかあるので
1階の「図書室」からもはみだすので、思い切って置き場を増設しました

人形と木のくまも私が作って母が気に入って飾ってくれてたものです

薄型収納棚 2F (21)
シンプルですね
有孔ボードの穴が規則正しくならぶ感じが
とても心地よく(笑)クセになりそうです

でも近所のホームセンターにはフックがなくてネットで購入
有孔ボード用フックはちょと特殊な形ですね(´・ω・`)ションボリ

以下 作成途中の画像です
今回は雑誌用の棚とほぼ同時進行
手早く合理的にが裏テーマでした☆
写真上側にちらりと雑誌棚のパイン材が写ってます
薄型収納棚 2F (8) ゲージを作って穴開けは一気に

薄型収納棚 2F (19)棚に下穴 上下を書いておく

1X4材 じっくりえらんでもやはり反っていたり曲がってます
木表を下にして凸に曲がってきたときに本の重量を受けるイメージでしたが・・・・
本を置くのに安定して置きにくく・・・これは失敗でした(^^;

薄型収納棚 2F (27) 片側のネジを止める


薄型収納棚 2F (22)

薄型収納棚 2F (2)

薄いので転倒防止対策は 必須 です
既存の棚と金具で連結しています

失敗は。。。。
薄型収納棚 2F (13)
2つの棚は、 1X4材の長さをそのまんま切ることなく使っているのですが。。。
こんなことに
ホームセンターで切ってもらう時にすっかり忘れてたんですね
仕方ないので・・・
薄型収納棚 2F (3)
板をかませてます
あああ(´口`);

この棚 なんでもいいからDIYしたい!!
という時々無性におこる無駄なDIY欲求にのっかりましたが
十分満足いたしました (´>ω∂`)☆
スポンサーサイト


テーマ:DIY - ジャンル:ライフ

  1. 作業部屋 DIY