ちいさい人のちいさいお家

築25年アパートで、のんびり木工や手芸をしています



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ねこ刺繍 ブックカバーの完成^^ :: 2015/11/02(Mon)

ねこ刺繍 完成

新書版サイズのブックカバーが完成しました

背に革でワンポイント
赤い糸でステッチしています

本が子供のころから大好きなんですが・・・・
理由がいくつかあるみたいだな、と感じます

以下、ちょっと愚痴まじりなのでごめんなさいね

ひとつには我が家はお店をしていて機械の音がすごいし
お客さんもおしゃべりしながらずっといる感じで。。。
自分だけの音のない世界が欲しかったのかな、とか^^;

もう一つは、実家は私が子供のころ火事にあったんですが

母と弟は火災保険をたくさん掛けるし大事・大事でものを捨てない方向に。。。

私は火事で失ったのが
心の支えだった存在のぬいぐるみだったので
大事なものは自分の持てるだけ
いつかなくしても良いようにその時、その時の記憶を大事にしたい

と出発点は同じなのに結果が真逆になってます

本は もう一度入手するのは比較的容易なので
当時焼けてしまった絵本のいくつかは大人になってもう一度買いました
本は失っても大丈夫、なんとかなるって思えるから好きなのかなあと

結局、何が言いたいのかといえば。
ものを捨てない(けど片付けはできる)亡き母の実家を
ものを捨てたくない(そして掃除と整理整頓が苦手な)弟が継ぎました
片付けようとしたら弟がすごく嫌がるので(’x ’;)
もう弟に任せようと思いました

自分のものは早急に運びださないと絶対にゴミに埋もれちゃう気がする
お雛様と着物(留袖と振袖各1とその付属品)
本と裁縫道具
これ以上は持てないな
子供たちを両手に持ってあと持てるものはあんまりないのよ

ちなみに弟の名誉のために言っておくと
仕事はできるらしいです
料理もとても上手です

長生きしない家系だしガン家系でもあるからねえ
終活は早めに始めとこうよ




スポンサーサイト


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド 小物・ハギレ