ちいさい人のちいさいお家

築25年アパートで、のんびり木工や手芸をしています



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
「あの」柄で :: 2015/11/09(Mon)

この柄

一度は手芸店で手にはとったげどスルー
でもやっぱり気になってしまって(^^ゞ
その次に手芸店に行ったときに購入しました
50cmの端切れ324円也

IMG_1407.jpg

四角形を
ぐるりと三つ折り縫い
小一時間で出来上がりです

娘と私の好みは近いので、朝に娘のお弁当を包みましたところ
「あ (布を)買ったんやね」
娘も手芸店でチェックしていたみたい
残りの布で 何を縫おうかな

この柄と「泥棒」のイメージ
どこでつながったんだろうと思ったらやっぱりメディアの影響みたい

例えば アリスっていったら青いワンピースに白いエプロンとか
擦り込まれてしまうんですね

--------------
親戚の所の柿が豊作だというので
柿取りをさせていただきました
竹の先に切込みを入れた棒で”ねじり切る”感じ
実をある程度とらない木が弱るんだとか
たくさんいただいて帰りました

ブランデー種にしてみよう
後はジャムにケーキに。。。
おすそ分けしてもまだたくさんですが
やわらかくなってから切って冷凍にするとよいそうです
後は芋ケンピみたく干す(オーブンで乾燥でもよいとか)のもいけるらしい


IMG_1406.jpg IMG_1404.jpg
山も紅葉してて気持ち良い風でした
スポンサーサイト


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド 小物・ハギレ