ちいさい人のちいさいお家

築25年アパートで、のんびり木工や手芸をしています



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
柿の果実酒 :: 2015/11/10(Tue)

いただいた「柿」
これでもまだほんの一部ですヾ(;´Д`;)ノ
柿 大盛り

おすそ分けしてもまだまだあって果実酒にもしてみました
3l瓶です
柿酒


梅は毎年のように作りますが 柿は初めて
せっかく 柿がたくさんあるんだし、とブランデーでも漬けてみました
左の黄色がブランデー
右のホワイトリカー(焼酎)は透明ですがブランデーは最初から琥珀色で香りも強いです
繊細な味や色を楽しむにはやはりホワイトリカーですかね
でも私は焼酎よりはブランデーが好きだな

柿酒 ベース

<分量>
3Lのガラス瓶・・・ダイソーさん400円商品 (´∀`*)ノ
ホワイトリカー・果実酒用ブランデー・・・・各1.8L  アルコール35度 1,200円~1,450円
氷砂糖・・・・1kgで購入して2つに分けたので、一瓶分は500g
柿・・・各12個
※柿はヘタを取って4つにしてみました 
 ヘタと皮を取った柿1個が だいたい100gでしたから 一瓶に1.3kgとちょっと多めかもです

なんかね、冷暗所に保管しなくちゃと思っていたら
常温の方が熟成していくんですってよ
(直射日光だけNGらしい)

アルコールの殺菌作用があるから
とにかく1日1回は逆さにしたりしてまぜたらいいらしい
目に見えるところにある方が断然わくわくしますよね
というわけで、テレビ横に置いてみました

ふたのプラスチックはなんだかなあ、という気分なので
布をかぶせるつもり
おいしくなあれ^^*

明日はジャムとカップケーキを作ります
別の親戚からカボスをいただいたのでジャムに混ぜたら
ザ・親戚の愛情 って感じのジャムですね

ジャムもおすそ分けしたいけれど。
みなさま、顔見知り程度の方から差し入れられた煮物やジャムって平気ですか?
わたし、心の中で ううう ってなるんですよ(><

ロンブーの淳さんが彼女でない方からの差し入れが食べられないという話を何かでされてて
あ 自分だけじゃないんだなとほっとしてみたり
だから きっと柿ジャムも我が家で冷凍してゆっくり食べる感じになりそうです
スポンサーサイト


テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. 食 に関すること