ちいさい人のちいさいお家

築25年アパートで、のんびり木工や手芸をしています



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ジャム作り 柿とカボス :: 2015/11/24(Tue)

IMG_1434.jpg
左が「カボスのマーマレード」
右は「柿ジャム」ね(^_-)

柿ジャムは味は他の”ケーキに入れる系”よりいい感じ
ただ、残念ながら”白濁”するんです
柿だけをオーブンで焼いたときにもでたし
なんだろう?
おかげで見た目的にはあんまりよろしくないんですよ

カボスは約70個頂いて(^^ゞ
最初は青かったですが 今は黄色に
IMG_1428.jpg IMG_1426.jpg
マーマレードは苦味がいい感じですよね

お鍋に入れたときは白かった薄皮が透明になってきれいです


IMG_1432.jpg  IMG_1431.jpg
他には。
柿入りのパウンドケーキ

柿はビタミンCやペクチン(食物繊維)が豊富なんだそうです
確かにお通じは良い感じ(^^

---------------------------
このところ制作意欲低調気味です(-。-)

フェルトの布絵本をいとこの子供たち3歳ちゃん’sと1歳くんに

女の子たちには「文字 手紙」をテーマに
1歳くんには「うた」をテーマに。

作ること自体は楽しいんですが、、、、、
こんなの迷惑じゃないかなあとか だめな方に考えが沈む
まあ こんなときもある

今回は全て手縫い
しかし・・・ドレミの歌 「みんな」「しあわせ」ってフェルトでどう表現すれば(^^;


テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. 食 に関すること