ちいさい人のちいさいお家

築25年アパートで、のんびり木工や手芸をしています



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
押入れ改造DIY その3 :: 2013/06/15(Sat)

さて・・・
前日のペンキショックを乗り越えて・・・


白いペンキを塗りました

塗ったのはこちら
アサヒペンの「バニラホワイト」
DSCF3988.jpg

以前はもう少しクリーム色っぽい色を使っていましたが、
より白い方を選択しています
DSCF3989.jpg
キッチン前のベニヤ板、トイレのドアもこの色です
こぼしたペンキもこの色 olz



塗る道具

一度目はスポンジ刷毛
(白ペンキ缶の隣にあるスポンジ製の刷毛)
筆のような筋が出にくく、幅広なので手早く塗れます

二度目のペンキ塗りは仕上げ塗り
こちらはローラー刷毛です
DSCF3999.jpg
ころころ転がしながらペンキを置いていく感じ

ローラー刷毛はスポンジ刷毛よりペンキが早くなくなります(^_^;)
そんだけ、厚く塗れているのでしょうか


プチペンキ塗り講座
なぜペンキを2度塗りするのか
1度めで木から灰汁(あく)がでてうっすら茶色になります
乾かして、灰汁ごと固めます

やすりで整っていた木肌もパン機の水分を含んで木が起き上がりザラザラに感じます

この状態でもう一度やすりをかけると、ザラザラがなくなる、というわけ

1度目は、ざっと木の表面に皮膜できればいいので、
貧乏性の私は少し水を混ぜて(水性塗料です)1度目塗ることもあります

今回の荒材はカビもあり水はたしてないんですけどね

木の色を隠そうと1度に分厚く塗ってもなかなか白くならないです
ベタ塗りなら仕上げの3度塗りというところですが今回は2度塗で終了(^^)/


次は、設置のためのネジ穴を開けておきます

コピー用紙を木の幅に折り、ネジ穴の位置に印を付けて
キリで跡をつけておきます
DSCF3990.jpg

キリで中心の印を付けます
ドリルの刃の中心を決めるガイドの役割です
たくさん同じ作業をするので、効率的にいきますよ~
DSCF3992.jpg


穴を空けました
DSCF3993.jpg


では押入れに入れた枠に打ち付けていきます
木と木も間は定規の厚み分としました
約2mm位

DSCF3994.jpg

DSCF3995.jpg


首が痛くなりますね~(><
相棒は、アルミの脚立君です
愛想はないけどいい働きっぷりです

ジャーン!!17本並びました!!!
DSCF3997.jpg


どうだろう、少しは明るくなったかな?
スポンサーサイト


  1. 押入れ DIY