ちいさい人のちいさいお家

築25年アパートで、のんびり木工や手芸をしています



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
板壁2 :: 2013/06/24(Mon)

ここに
板壁を立てかけていきます
DSCF4024.jpg


私、非力なもので・・・
作業しやすいよう、4枚を先に繋ぎました


DSCF4032.jpg
裏から、端材の木材をネジ止め

コースレッドという名称のネジ
板の間隔は約1mmです
(手持ちのものさしの厚み♪)

「コースレッド」
@458円 500本入り
箱の説明によると、細めのネジで、ネジの先も尖っているので下穴不要

今回32mm長のものを買い足しました
500本、いっぱいですね(;´Д`A ```
デモ スグ ツカイキリソウ

さらに端材で「腕」をつけておきます
表から重ねてここにネジを打ってつなぐ感じです
表に見えるネジ穴は最小限に
でもちゃんと後で分解できるんです
DSCF4044.jpg


4枚の板は、底辺(床)から垂直になるようにしっかり測りました
・・・が設置すると上方では3cm以上垂直ラインからずれるんです
DSCF4045.jpg

そう、床がまっすぐぢゃない~~∑(; ̄□ ̄A
置いてみて分かりましたが、床がゆるーく凹んでました!!

結局毎度の現場合わせ
さすが築25年
だいぶ慣れてきましたよ?

DSCF4047.jpg

木の上部が がたがたなので、横に板を渡します
長押状になっているので、ハンガーを引っ掛けたりもできそうですo(*^▽^*)o~

完成です
DSCF4049.jpg
(お~い、紐がじゃまだよ~)

DSCF4048.jpg
こちらの本棚とはL字金具で止めました


モノトーン、ではあるよね
ゴシック感はないなあ(笑)


  1. 娘部屋 DIY