ちいさい人のちいさいお家

築25年アパートで、のんびり木工や手芸をしています



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
トイレ自力改装 4 :: 2013/05/11(Sat)

501.jpg
さて、トイレの床はクッションフロアを貼って完成

この写真は壁もできちゃってますね

黒いのは「排水ソケット」

フランジとも呼ばれています

クッションフロアと壁紙は通販で注文しました



さあ、床ができたので壁です

実はこのあたりは時間がなくてあまり写真が残せてなかったり(--;


コンクリむき出し
筋交いは、どうも後付けされたみたい
402.jpg

断熱材の余りをあるだけ貼り付けてみる
左右も入れたかったな~
403.jpg



壁下地は石膏ボード

上半分は化粧ベニヤ
こちら、もともと

103.jpg


このままでも悪くなかったのですが・・・

タイルを剥がしたあと、横の見切りの角材をはがすときに

あらら、化粧ベニヤを壊してしまって(><


406.jpg

結局上まで壁紙を貼りました

白い面積が多くなり明るくなったので、結果オーライです




石膏ボードは人生初購入

1枚400円弱×2枚
すっごく重いです

ホームセンターでカットしてもらうべきでした


石膏ボードはカッターナイフで切ることができます


隙間だらけですが・・・
こんな↓

404.jpg
405.jpg



ネジの凹みや隙間にメッシュテープをはり

壁用パテを塗ります

ヘラで平らにしてやすりがけて壁の下地 終了

パテは乾くと縮むので、もう一度埋めるそうですが
時間がなくて、1度のみ



壁紙→便器設置としたかった手順もまずはトイレが使えることを最優先



便器設置

便器も通販で購入
この話はまた後日


給水タンクの設置手順が複雑でまちがえたり
穴を開けるところ間違えたり

設置出来た時には夜の10時を過ぎてました。。。。。



先に便器を設置してしまい・・・



狭いところでの壁紙はりはもう大変(´_`。)グスン


やるなら、便器設置前でしたね、やはり




引越し時、この状態↓

407.jpg

トイレは使えますが

まさかの壁紙不足Σ(|||▽||| )


1面分は近所のホームセンターに買いに走りましたよ

(汎用タイプでよくある柄にしていて正解でした)



スポンサーサイト


  1. DIY トイレ改装