ちいさい人のちいさいお家

築25年アパートで、のんびり木工や手芸をしています



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
洗面所DIY 緑の壁 :: 2013/07/03(Wed)

完成予想図
サニタリー 理想のイメージ

さて、一番の難関
正面の壁


現状はクッション性のあるビニル系?の壁紙
・近所のホームセンターで入手できそうなら
退去前に貼り直して出る!と どんどん改造!?
いやいや
同じものが入手できない感じなんで、キッチン全体の壁紙張替えになってしまう
下手に壁紙はいじれません

うう、この案は却下。゚(゚´Д`゚)゚。


・はがせる壁紙を正面だけ貼り、退去時はがす
・・・4~5年は住むので、その後綺麗にはがれるか、保証はない
ちょっと冒険するには怖いなぁσ(^_^;)アセアセ
今ね、簡単にはがせてペンキの塗れる壁紙があるんでよ
有名な壁紙屋本舗さんなどで紹介されています



・綺麗さではカッティングシート
価格が高価だし、ド田舎なので、入手もきつい
(色や質感は実物見ないでは買いにくいですねえ)
それに下地が平らでないと却って変かも(+_+


で、ホームセンターでベニヤ板とペンキを購入
DSCF4139.jpg
・3mm厚 910mm×910mm @548円
・ペンキ 200ml @698円

思っていた緑色がないので、黄色のペンキとで混ぜて作ります
手持ちのアクリル絵の具「エメラルドグリーン」
トールペイントの「サンドベージュ」

余りくすんでない、しかもライムグリーンよりは緑に近くて
淡くないパッキリした感じの色

きっとね、白がすごく映えそうな・・・
(夢だけは大きい)

あ、ペンキはよく混ぜましょうね~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
混ぜる容器から一旦塗るための別の容器に移し替えるとよいかも
底の方に混ざりきれていない場合がありますんで。

DSCF4140.jpg


はじめは天井までを考えてましたがそれだとベニヤの重量が重過ぎ?

画鋲位の小さい釘3本ととコンセントのネジ穴を使って止めるので
重いと難しいなって


コンセント
カバーを外すと
DSCF4138.jpg
ここに見えるネジ穴で、ベニヤ板をコンセントごと止める作戦です

キモは正確に測ること

ある意味私の不得意分野(-。-;)

壁もね、上に比べ下の幅が3mm小さいし苦労しました~~

DSCF4141.jpg


2cmの長さの釘、画鋲より小さい穴程度ですみます

手前に飛び出さないよう以前DIYで作っていた棚と
上部にも棚をつけてベニヤを抑えて
完成!!
DSCF4142.jpg


構想では天井までの色壁に階段状の棚だったんだけど(^^;

天井部分はまた余力ができてから考えます

目が正面の壁に行くためか、
トイレの薄茶色のドアの色も、暗さもあまり気にならなくなりました(^^

 


テーマ:DIY - ジャンル:ライフ

  1. DIY 洗面所