ちいさい人のちいさいお家

築25年アパートで、のんびり木工や手芸をしています



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
トイレ自力改装 5 :: 2013/05/12(Sun)

今のトイレです

701.jpg


トイレは茶x白
トイレットペーパーとタオル掛けはアイアン風


ビフォー
408.jpg

収納が欲しかったので、窓の上に・・・


アフター
603.jpg



窓の上部に引っ掛ける感じで棚を設置

602.jpg


白い棚受けは細い釘2本で
退去時は穴を埋めるとほぼ目立たないはず

重いものを載せないので
窓の上部で支えているだけで固定はしていません

ちなみに、
この位置は座ったままではペーパー取れないので、
1つだけペーパーを窓のさんに置いてます

他の方のブログのアイデアを借りてるんですが
クリアケースに綺麗な包装紙いれたカバーをしております


棚上のミニバッグは自作です(^^v

生理用品が1箱まるっと入ってます


インテリアとしてはまだまだ、検討中



最後に、
薄汚れた印象だった肌色のドア

座ると真正面なんで・・・・

こちらもペンキ塗り

3度塗って今は真っ白です
(マスキングが大変でした)

601_20130512220529.jpg

あちゃー

洗面所も写ってますね

こちらもまたいつか記事にします


使うのも憂鬱になりそうなトイレが清潔で明るくなりました


************


費用ですが・・・

・便器 TOTO セレストR
・手洗タンク
・便座(ウォシュレットや暖房機能等はなし、ちょっと大きめ)
リフォームのピースさんで 27,139円


・壁紙8m/680円
・クッションフロア2m/1100円
壁紙屋本舗さん 6,008円


・メッシュテープ
・土のう袋
・マスキングテープ
???(忘れてしまった)2,394円


・トイレットペーパーホルダー
・タオルハンガー
exSmileさん 7,482円


と、ここまでは楽天で購入のため、ポイントや送料がプラスマイナスされてます
あくまで、今回トイレ改装費用の支払額です


・水道移設工事 20,000円

・最終処分ゴミ 処理費用 0円
(個人で処理したので・・・業者の持ち込みは課金されます)


以下はご近所のホームセンター「N」と「D」で

・スタイロフォーム(断熱材)厚さ20mm
 @848円x1枚

・JASコンパネ 
 @1,080円x1枚

・石膏ボード 9.5mm厚
 @295円x3枚

・杉垂木 4.5cm角長さ90cm4本入り
 @980円x1束


・1x4材(19mmx38mmx1800mm)
 @178円x2本
(壁の中央の見切り)

・巾木4m長
 @700円x1本


・水道管の保護材、塩ビ接着剤 約700円
・ネジ・釘 約700円(購入費用 使用分はもっと少ないです)
・追加壁紙 780円

・ペンキ 0円
・木の板  0円
 (手持ち分使用)


ここまでで、約7万円といったところでしょうか


道具はほぼ以前から持っていた道具です
・ジグゾー
・のこぎり
・電動ドライバー2セット(穴あけ用とネジ締め用)
 インパクトではないです
 下穴をしっかり開けての作業です
 二つあると便利です
・金づち
・ノミ
・水準器

丸のこは持っていません
あったら、壁や床はもっと簡単だったかな

道具類で購入したのは・・・
・大型ハンマー
・金づち(途中壊れたので再購入)
・たがね(100均)
・たがね(ホームセンター購入)
・防塵めがね(100均)


今回買い足した道具はタイルを壊すためのものがほとんどでしたね(^^;

まあ、木工は以前からの趣味でしたしね


費用のうち、趣味に走ったペーパーホルダー達と大型にした便座
これを汎用のものにしていたらもう約1万円減らせました

。。。が、やっぱり好きなものに囲まれなきゃ、ね(゚∇^d) グッ!!


退去時には、当初ついていた「ステンレス製?」のに付け替えます



幸い、収納箇所が多く
こうした古い備品ものをしまっておく場所に悩まなくていいのでありがたいです



業者リフォで30万円が自力で7万円

充実感もプラス☆彡

大変だったし、決しておすすめはしませんが、自力改装して良かった♪




トイレ記事、一旦終了です

最後に心配して見に来てくれて、手伝ってくれたEさん、
ありがとうー

ノミ壊したからと大型ハンマーとたがね買ってもらったんだよね
却って気を使わしちゃってごめんよ


  1. DIY トイレ改装