ちいさい人のちいさいお家

築25年アパートで、のんびり木工や手芸をしています



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
なくていいもの 断捨離、なのかな? :: 2013/07/08(Mon)

断捨離

わたしの住む県に
「断捨離」のやましたひでこさんが来られたんだって^^
こんな地方都市にすごい~!!


私、普通の家庭より多分多く持ってるものがあるのに・・・・
「え?」って驚かれるものを持ってなかったりします
ざるがいい例でした
(今はざる、ありますからね)


多いもの は、本や大工道具・手芸道具
ミシンなんて3台(^_^;)
ロックミシンを入れずに、ですよ!?
なんで?
と思うでしょ

母が新しいミシンをすぐ買ってはお古をくれてね
確かに普通より多いですが、癖やその機械ごとに得意分野があって
今のところ特に手放すことは考えていません
フリマに手作り品を出したりするので、
早く・効率的に仕上げるのに都合がいいのです

逆にないもの・・・

◆体重計
体調に不安があったり食事制限を受けたら必要になるかも?


◆花瓶
これはびっくりされた(苦笑)
生けたいならペン立に使ってるマグやらジャム瓶やらに。
買うのは観葉植物
たまーーーーーに花生活するなら鉢の花だからね

◆ボウル
どんぶりで代用
我が家は大家族じゃないので大きいボウルはなくていいみたい
どんぶりは3coinsで買った白いメラミン製

◆包丁研ぎ器
お皿の糸底で研いでいます

キッチンに便利グッズ系はあまりない方かもしれません
クッキーの抜き型はたくさんあるのに(・Θ・;)アセアセ…
クッキー、年に1~2回しか作らないのにねえ
形が可愛くてつい買ってしまう


せっかくなので包丁研ぎ 紹介します
本職の板前さんに教わりました

ただ・・・結果、包丁が傷ついたとか却って切れなくなった、と言われると困るので。
試すなら自己責任でお願いしますm(__)mペコリ

DSCF4082.jpg
我が家の包丁とまな板
どれも小ぶりです(;^_^A

小さい方は親元を離れて初めて買った包丁です♪
何年前??
え~~~?゚◇゚)?ワカンナーイ
もうひとつは「ヘンケル」メインの包丁はこちら


DSCF4084.jpg
お皿を伏せて置きます
ザラザラした部分(糸底)で研ぎます

ポイントは・・・
(1)布巾等を敷いてすべらないように
(2)刃に対して垂直方向に包丁を動かす

市販の包丁研器は刃に平行に研ぐものが多いのですが、
職人さんが研ぐみたいに垂直方向に動かした方がいいように思います

もう一つ注意点
DSCF4087.jpg
底が黒くなるので、コーヒーカップのような持ち上げる食器は避けてくださいな

洗ってたら目立たなくなりますけどね

慣れると、楽しいですよ(゚∇^*)



スポンサーサイト


  1. その他記事