ちいさい人のちいさいお家

築25年アパートで、のんびり木工や手芸をしています



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
簡単 ミシン机 :: 2013/07/13(Sat)

2階は和室と洋室があります

ここは賃貸アパートなんですが、
いわゆる「メゾネット」タイプなんです

その2階の和室です
結構すっきりしてるでしょ?(´ω`*)
DSCF4259.jpg

木工が始まるとぐちゃら~~~~っとしてしまいますが、
寝る前にはこんな感じに片付けます
(じゃないと布団で眠れないからね)


ここにミシンを置いている机があります
DIYとも呼べないんだけど、紹介します(^^*
DSCF4239.jpg


材料
DSCF4227.jpg
引越し前のアパートでパソコン机の天板にしていたもの
パイン集成材です
結構なお値段でした(^^;

DSCF4229.jpg
脚はホームセンターに売ってる切込みの入ったタイプ
長さ違いの2本ずつが残っていました

押入れにパソコンを入れたので、
パソコン台あらため晴れてミシン台に。


とうとう「座フット友の会」から卒業する日がきましたー
ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪

・・・・・え?

「座フット友の会」を御存じない?
ミシンにはフットコントローラーがついてますね
通常はイスに座って足の「裏」で踏んで使います

でもミシンがコタツとか座卓だとか低い位置にあったら・・・!?


でもでも、そういう人、世の中に多く居られるみたいで。
子供が小さいころよく買ってたソーイング雑誌には
読者のお便りコーナーなんかに「座フット」話がよく出ていて

そのうち「座フット友の会」なんて呼ばれていたり
私もこっそり会員でした♪

私は膝派です(でした)
時々コントローラーを机上に置いての右手派
足の裏派もいらっしゃって、その時には鶴の恩返しみたく
”決して見ないでね”とういう状態に。。。。

DIYから脱線しましたねσ( ̄∇ ̄;)

今はこんな感じ
DSCF4241.jpg

せっかくなので、板壁の余り板、2枚とちょっとでおめかししました
とはいえ、飾れそうな雑貨はあんまりなくて

DSCF4242.jpg
雰囲気のいい紙箱は昔の押しピンが入ってた箱
会社のゴミ捨て場所からリサイクル


制作過程に続きます
スポンサーサイト


テーマ:DIY - ジャンル:ライフ

  1. 作業部屋 DIY