ちいさい人のちいさいお家

築25年アパートで、のんびり木工や手芸をしています



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
針金細工 鳥かご :: 2013/07/12(Fri)

娘作のはりがねうさぎにインスパイアされ(笑)

作ってみました
DSCF4278.jpg

TVの風水番組で玄関に鳥かごは幸運アイテムと聞きまして
玄関に置くワイヤークラフトです

デコラティブじゃないのが欲しいので、デザインから起こしました

針金同士は接着剤で固定
一見、鉄を溶接した感じに、、、見えないかなあ(^^;


欲しい人がいるかわかりませんけど
針金細工<鳥かご>設計図です
A4で印刷して高さ20cm弱の出来上がりです

*+:。.。 。.。:+*  .。゚+..。゚+ *+:。.。 。.。:+*  .。゚+..。゚+
つくり方
<材料>1.5mmのアルミ製の針金
<道具>ラジオペンチ
    接着剤
    アクリル絵の具(断面接着剤隠し)
    マスキングテープ(仮止め用)
<あるといいもの>丸い筒各サイズ
 
こういう材料が、なぜか家にあるあたりσ(^_^;)アセアセ
思い立ったらできるのってありがたいな(苦笑)
試作中の画像ですが以下つくり方です

DSCF4261.jpg
(1)パーツを3つずつ準備
円は重なり1.5cm~2.5cm位のばしてカット
かごの枠は、トップから一周してまたトップでカット
(画像はかなり重なってますが、てっぺんちょっきりがベストです)

DSCF4262.jpg
ペンキ缶がわっかサイズにぴったり、なんです
普通の家にペンキ缶はねーよ(-。-;)ボソ
丸いものに巻きつけることで、綺麗な円が作れます

(2)設計図にある感じに、外枠のトップをくるんと丸めます

(3)3cm位の小さい円(重なり5mm~1cm)を作って、(2)で丸めた輪っかに通します
 これで、3つがつながります
DSCF4282.jpg



DSCF4264.jpg
(4)底面を均等になるように置いてテープで仮止め
   中央が浮くので、よく抑えます

(5)輪っかを底に置いて接着剤で接点を止めていきます
DSCF4270.jpg
この画像ではホットボンド(グルーガン)と使ったのですがぼってりしすぎて(x_x;)シュン
瞬間接着剤の方が綺麗にできました
ホームセンターではよいお値段なのでダイソーさんの接着剤です

(6)設計図で丸印の位置に残りの輪っかをくっつけます

(7)「?」の点なしの形を作っててっぺんの穴に通し、反対側も輪っかにします
  メガネみたいな形になります
  ここが吊る部分になります

(8)一筆書きの鳥を作ります
  これはお好みでどうぞ
DSCF4272.jpg


(9)止まり木に当たる部分を作って鳥と鳥かごをつなげます
  ブランコ型、L型等お好みで

(10)色付きのアルミなので断面が銀色です
   断面、それから接着剤をアクリル絵の具で塗って完成!!

わかりにくい説明ですみません(^▽^;)
ラッキーアイテムの鳥かご、つくりませんか?


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. その他の工作