ちいさい人のちいさいお家

築25年アパートで、のんびり木工や手芸をしています



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
しっぽ付の収納袋(トイレ用・バッグ型) :: 2013/07/21(Sun)

DSCF4358.jpg
昨日の木片 組みあがりました(^ー^)v


さて、昨日の続き
DSCF4342.jpg
DSCF4340.jpg

トイレの生理用品入れ(改良版)です
あ 男性の方には微妙な話題ですいません(;^_^A

この棚、爪先立ってやっと届く高さで。
先日ついに中身をばらまいちゃいました~~~ (>▽<;;

これはいかん、というわけで
ちゃんとサイズを図って作り直しました
以前のはたまたまサイズの近いものを流用してたのね
お財布と携帯とハンカチが入るサイズです



新聞紙等で包んだりして、大体の大きさを出します
DSCF4325.jpg

少しゆとりを持たせて型紙を作りました
DSCF4327.jpg
正面:18cmx22cm・・2枚 (+ぬいしろ1cm+1cm)
側面:18cmx10cm・・2枚 ( 〃 )
底面:10cmx22cm・・1枚 ( 〃 )
持ち手:出来上がりサイズで 長さ30cmx幅3cm位

別にバッグ型にしなくても良いのですがあったほうが可愛いので(*^^*)ノ

布等切ります
1)表布
DSCF4328.jpg

2)キルト芯
余り利用なので、つぎはぎです(〃゚д゚;A
DSCF4336.jpg

3)裏布と、綾織テープ(持ち手補強)、平織りテープ(しっぽ)
DSCF4339.jpg

4)綺麗にアイロンかけて・・・・
5)それぞれを箱型に縫う 側面→底(しっぽをはさんで縫う)
6)持ち手等をはさみ最後に口周りをぐるり。

縫い始めると一気なのでこんな感じ

我が家のトイレは茶系でまとめてますヽ(=´▽`=)ノ
作りたい人がいるかは謎ですが、
しっぽのアイデアはキッチン等でも使えないかなぁ

明日は木工編です
おやすみなさい


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. その他の工作