ちいさい人のちいさいお家

築25年アパートで、のんびり木工や手芸をしています



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
100均の鏡のリメイク :: 2013/07/24(Wed)

DSCF4407.jpg

ダイソーさんの鏡です
約A4サイズ
引っ越してすぐ、必要に迫られて購入
洗面所にありましたが、移動して玄関に設置してました


1x2材という、幅が4cn位の木材の端材があったので、枠を作りました
DSCF4444.jpg

位置関係はこうなってます(玄関、本当に狭いの)
DSCF4418.jpg


制作過程です(^^
DSCF4387.jpg
45度のカットにはこちらを使っています
名前は確か「マイターボックス」だとかそんな感じ
素材がプラスチックでのこぎりが がしがしと削ってしまう(^^;
まっすぐに切るのはほんと難しい(><

幅が2x4に合うように作られているので、2x4をよく使うならあると便利かもです
私は、直角にまっすぐ切るのには金属製のガイドを持ってて。
マイターボックスの方は45度(額仕立て)や22.5度(八角形)を簡単に切れるのが気に入ってます

DSCF4392.jpg
裏側です
雑ですみません
トリマーとノミで鏡の入る部分を削ります
トリマーは音が大きくて削りカスも大量なので毎回ドキドキ・こわごわ

学生時代の愛読書が「ドゥーパ」で。
あの雑誌は電動工具ばんばん推奨してるんですよね(;´▽`A``
あると可能性が広がる道具だと思います

DSCF4411.jpg
裏側
スタンド用のパーツがついていた部分は出っ張ってしまうので、カット
喰い切り(クイキリ)、自作隠し釘もできちゃう便利道具

DSCF4412.jpg
裏から金具で抑えてー
DSCF4409.jpg
色は「チーク」です
玄関ドアが焦げ茶色なので、黄緑のプラスチックより雰囲気は良くなったかなと思います


実は引き出しが作りたいんですが、技術が不安なので練習中


あちこちのイベントレポートですごく興味深かったのが「小屋女子」記事
「小屋女子」で検索するとたくさん出てきます

今度、冬タイヤの置き場を作るんですが、
縦の柱を長くして、屋根や窓やドアを付けたら小屋ができるんじゃないかな

奇しくも。
ドゥーパ、片付け祭りで古書店に売りましたが1冊だけ売らなかったのが
工房やガーデンシェッド(小屋)を作る号なんです

好きなものって、どこまでいっても好きなんだなあとしみじみ思いました

明日は雑貨のこと
お気に入りが見つかりました、という話
ではでは
スポンサーサイト


テーマ:DIY - ジャンル:ライフ

  1. 玄関 DIY