ちいさい人のちいさいお家

築25年アパートで、のんびり木工や手芸をしています



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
焼印コースターのつくり方 :: 2013/07/28(Sun)

DSCF4499.jpg
端材活用、なんですが。

ものすごくシンプルなコースターです
ワンポイントに焼印を入れてみました

DSCF4478.jpg
制作していたら、たいてい出てきてしまう端材
写真だと左下の2枚

桧(ひのき)で木肌も綺麗で厚みが1cm
なんか、これって・・・・
コースターみたいだな、と思って。


DSCF4492.jpg
アルミの針金が少し残ってて、こんな感じで曲げました

DSCF4495.jpg
ペンチに挟んで真っ赤になるまで熱します

DSCF4496.jpg
いらない木材でしっかり抑えます

針金が浮くので、木に密着させるためです
煙が出ます
一応 お水は準備しててください
赤くなってなくても、ペンチの先・針金はずっと熱いのでやけどにはご注意を(。・ω・。)キリッ☆

DSCF4493.jpg
おまけ:釘の頭はどうかな?と押してみた
思ったより大きい黒丸になっちゃった(><
点々と並べたら可愛くなるかも??
顔文字の焼印もアイデアとしては楽しそう
子供さんの工作になりそうな

我が家はもう子供達大きいからね
一緒に工作したり自由研究してた頃が懐かしい

DSCF4498.jpg
やすりをかけて色を塗ってオイル仕上げで完成

私が使ったのは、
色・・・アサヒペンのオイルステン「オーク」と「チーク」半々に混ぜてます
焼き色が綺麗に見えるあたりを考えるとこのくらいになりました

オイル・・エゴマオイル(100%)
エ油とも呼ぶようです
私はマルタ社のもの。工業用です
取り皿にしてもいいのでは?と思いました


ニスと違って白濁したりしないので、鍋しきとしてヤカンも置けますよ~(*´∀`)ノ


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

お祭り、写真撮ろうとしたら電池の残量がなかった Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!
人は思ったより少なかったです
なにせ、昨日は近隣で4つくらいお祭りが重なっていたんです

来月、私の一番好きなお祭りがあるから
その時には写真撮れるかな

すっごい幻想的で静かな(賑やかだけど)お祭りなんです
スポンサーサイト


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. その他の工作