ちいさい人のちいさいお家

築25年アパートで、のんびり木工や手芸をしています



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
園芸用木箱 :: 2013/07/29(Mon)

DSCF4487.jpg
こんな箱を作りました

DSCF4511.jpg
塗装はしてません
サイズは100均のA4のカゴが入るくらいです
園芸用の木箱です

DSCF4478.jpg
カットした木材上段の6枚の板でできています
桧(ひのき) 厚み1cm×幅6cmx長さ45cm @68円

DSCF4473.jpg
これが、私が使っている木をまっすぐ切る道具「ソーガイド・エフ」Life社製
替刃式ののこぎりとペアで使います

何年前か、TVチャンピオンで"カントリー家具選手権"がありまして
選手のお一人、永井良子さんが使われていたんですね、確か

まっすぐに切れない私はすぐホームセンターに行ったのですが
残念ながら見つけられなくてσ(^_^;)
数年後に遊びに行ったハンズで見つけた時には即買しました!

繁華街で数時間。バッグの中にのこぎりと謎の金属。
電車で1時間強。バッグの中にのこぎりと謎の金属。
職質されなくて良かったですね(;゚∇゚)アブナ

話を戻します
DSCF4483.jpg
ドリルで下穴を開けておいて釘打ち
DSCF4485.jpg
箱に組めました
DSCF4486.jpg
底板を止めます

底板サイズは箱の側面(短い方)と同じ長さです
木を重ねて4枚を一気に切りました

DSCF4490.jpg
手持ちのプラカゴを入れて。完成

この家は日当たりが悪いので、日中は南の窓辺に植物を移動したりします
これからは、手早く運べるようになると思います


おまけ
DSCF4498.jpg
端材でできたもの

小さい四角いBOXは何に使いましょうか ヾ(;´▽`A``
何も考えずに作っちゃったです
ベニヤで底を付ける?壁にとめる??


テーマ:DIY - ジャンル:ライフ

  1. その他の工作