ちいさい人のちいさいお家

築25年アパートで、のんびり木工や手芸をしています



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
お弁当箱小話 :: 2013/08/02(Fri)

DSCF4548.jpg
バッグ型のお弁当袋は福永弘美さんデザイン

ただ、載っていた本は幼稚園児用だったので、もう少し大きく変えて作ってます
この形、大好きでたくさん作りました
内側はキルティング布でふんわり・しっかりな作りです

参考にした本は雄鶏社のもので、今はないんですね
好きだった出版社がなくなっていくのは寂しいです

DSCF4550.jpg
巾着の方はチラリと水色ドット布
あんまりにもシンプルすぎるので、タグをつけました
タグとか、自宅用だと手抜きしがちで、反省ですσ(^_^;)


制作途中
DSCF4544.jpg
巾着のマチはこの作り方
布をW型に折って縫うと・・・・
(この写真だとMに見えますが・汗)

こんな感じ。縫うのが楽です
布が重なるから、厚い布だと縫いにくかも
洗濯でも乾きにくいかな
DSCF4545.jpg
名前、なんていうのでしょうね


マチ、私は普段はH型に最初に切っておく派です
画像だと右下のパーツ
脇を縫ったあと三角縫うのってずれやすくて(><
あと、切り取った布でタブやワンポイントを作ったりと無駄なく使えるから。
DSCF4502.jpg


ところで娘の弁当箱
フタを開けますと・・・・
DSCF4537.jpg
フタの方が大きいものの、深さもあり

私よく間違ってフタの方におかずやらおにぎりを詰めてしまいます

いつもは途中で気がつくのに、
ある日完全に!完っ璧に!!詰めきってしまって Σ( ̄ε ̄;|||・・・

もう出せないから、むりやり本体を押し込んで持たせたんです
「ごめん、フタに詰めちゃった☆」 (ゝω・)テヘペロ

お昼に底を上にしたお弁当箱を取り出した娘

親切な友達が「反対だよ」と教えてくれるんだそうです
反対なの、わかってるんだよ~ (T△T)
反対でいいんだよ~ (T△T)

友達の親切さが痛かったみたいです
そして、めっちゃ開けにくかったらしい(あたりまえ)

ごめんよ~
でも、未だに間違えそうになるんだよね


さてDIYの方ですが、タイヤラックを作るので木を購入してきたところです
お盆前にできるかな?
スポンサーサイト


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド 小物・ハギレ