ちいさい人のちいさいお家

築25年アパートで、のんびり木工や手芸をしています



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
タイヤラック4 :: 2013/08/07(Wed)

DSCF4599.jpg
記事UPがうまくできていなくてすみません(X_X;;
最初、順序逆にUPしてました。。。

しかも木取図の単位間違ってた ///orz///ズゥゥゥゥン
「x・・・mm」「〇・・cm」です
早めに訂正します

では、タイヤラック3「(3)四角に組む」の続きです

DSCF4581.jpg

(4)組んだ短い方の辺が上下にくるようにして
床に並べた70cmと130cmの板にねじ止め

※改良するなら、ここの木を75cmに変更し、
下を約10cmあけてつけましたが、あけずに両端を揃えたらよいかな
台の長さを75cm、80cmと上げるとその分全体の高さは低くなります
今回、屋台みたいにしたくて、高さを取りました(笑)


失敗談です
DSCF4580 (2)
写真 黒方向にネジがありました(´・ω・`)

次に赤矢印に穴を開けたら固くてネジが入らない
固いなあ、節かなあと思っていたら金属音が∑(; ̄□ ̄A

気づいてネジ位置をずらしました
ネジ、65mmのコースレッド
長いですよ~
2X4材は厚さ38mm、このくらいの長さが必要です

反対側もネジ止めします

(5)てっぺんに板をわたしてねじ止め


(6)キャスターをつける
DSCF4585.jpg
屋外なのでそれなりのものが欲しいところですが。。。

家にあった何かのプラスチックケースで使わなかったキャスター
これを取り付けました

キャスターから飛びでている金属
太さが8mmのネジ穴をあけて埋め込み
穴が太ければ爪楊枝をつめてギュッと押し込みます
あ ストッパーのついているものを手前につけましょうね

DSCF4590.jpg
はい完成

さて、このままだと タイヤが入らない、タイヤラック

どうしたかと言いますと。

じゃん
DSCF4593.jpg

じゃじゃん
DSCF4596.jpg

丁番でドアを開けるように開いて・・・・
端材で支える受けを作りました

今回は苦肉の策
でも、なかなか作り変える機会はないのよねヾ(;´▽`A``アセアセ

このタイヤラック
ラックとしては完成ですが、まだ続きがあります
天板や背板を臨時で取り付けたら、バザーなんかの什器になるかな、と
陳列には高さが欲しいなあとよく思うので。
天板は白ペンキがいいな

でね、前後ろ逆に設置したら「屋台」みたいじゃない?
かわいい三角フラッグを渡したりしてレジや包装台になるの.+:。゚.+:・

娘には「巨大な椅子」と言われつつ(苦笑)
てっぺんの木にフックをつけてたら?
看板を吊り下げてもいいね、などと アドバイスをいただきました

いつも思うのは、
何かを作った直後っていうのが、一番良いものが作れる状態かな、と
改善や改良点、手順
もう一度できたらうまくやれるのにね

プロはこうやってどんどんプロになってゆくんだろうか

素人は、忘れないよう早めにまた何か作りたいと思います(`・ω・´)キリッ

タイヤのために、なにかブルーシートをかけてあげないとね

天板は、取り外せるイメージで。
制作はまたいつか
お財布の中身と、暑さと相談してみます


長々とすみません
読んでくださってありがとうございました

今日はお祭りに行ってきます

ヽ(*^^*)ノでは

スポンサーサイト


テーマ:DIY - ジャンル:ライフ

  1. 屋外 DIY