ちいさい人のちいさいお家

築25年アパートで、のんびり木工や手芸をしています



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
布の収納 糸の収納 :: 2013/08/13(Tue)

手芸材料というのは、細々してて1つづつ用途も別で。
バラバラになりやすいです

布以外は私は3~4段の書類ケース3つに仕舞ってます

■ミシン糸■
昨日使った糸
DSCF4629.jpg
使うのは10年ぶり
でも探すことなく糸とボビンが取り出せます

DSCF4635.jpg
手前にあるタコみたいな。
これで糸とボビンケースをセットにして収めてるんです
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

ボビンキャッチャー 6個入ボビンキャッチャー 6個入
()
TK河口

商品詳細を見る

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
糸の端をタコの足にからめてセットすると
糸がほどけて絡まったりもせず。

特殊糸(ジーンズ用とか)で穴が合わないものもあります

私は「普段はあまり使わない色」用にしてます
ヘビロテの糸は、ミシンそばのボックスに投げ入れ状態(;^_^A アセアセ
下糸と上糸が同じ色でない時も多いんでね

■ボタン■
DSCF4633.jpg
書類ケースの1段はボタンが入ってます
服を処分する前にボタンやタグを取っておく

母や祖母がそうしてて、私も自然とそうやってて。

一応色別・木製ボタンでざっと分けてます
ボタンに文字があるのが好き


■布■
DSCF4333.jpg
写真のものさしが30cmだから70cm位のクリアケースです

1度こんまりさんの片付け祭りをしています
以前は100均の不織布の袋や紙袋にいれてました

自分では種類別に分けているつもりでしたが、
実は全体量を把握しきれてなかったかもしれません

トキメかない布を処分してきちんと畳んだら、とてもコンパクトです
グラデーションに詰めたので、布探しも楽々♪

ケース内にクリアファイル2セット
画像左のどピンクのを入れて。
布を入れるのに挟んで滑らせると、ぎっしり詰まっていても
出し入れしやすいのです

キルト芯や接着芯はもうひとつあるクリアケースの中
これらの布類は押入れの下段に収納してます

材料や細々のプラスチックケースはミシンの隣
エレクターシェルフにいれてます
ミシンに座って左、手を伸ばせば棚です

こちらはどうしてもごちゃっとするので
DSCF4288.jpg
カーテンで目隠し

これ、ダイソーさんの「シャワーカーテン」
2間近い広さががたった2枚でカバーできるのは嬉しい限りです

木工用具・端材もこの奥です

以上 手芸関係の収納の話 でした(*^-^)ニコ
スポンサーサイト


テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 住 に関すること 収納